ここから本文です

中古でシビックハイブリッドを購入し

sxx********さん

2015/10/3112:25:48

中古でシビックハイブリッドを購入し

乗って半年が経ちました。
IMAランプが点灯し
ホンダに持って行き見てもらった所
ハイブリッドのバッテリーが劣化し
IMAランプがついているとの事でした。

交換するにも物が高すぎます
ハイブリッドのバッテリーが20万程
工賃が1万数千円かかります。

どうにかもう少し安くおさえたいのですが
なにか手段はないでしょうか?
中古バッテリーもなかなか出回っておらず...

ハイブリッドのバッテリーを
再生できるSHOPがあると聞いたことがあり
調べてはみましたが、見つかりません(´;ω;`)
どなたかなにか安くあげる手段を
知ってる方いましたら教えてください(╯•ω•╰)

バッテリー,IMAランプ,シビック,手段,中古バッテリー,sxxxgd,バッテリーセル

閲覧数:
6,503
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/11/112:24:04

ハイブリッドシステムのバッテリーは劣化してしまうと、少なくとも内部のバッテリーセルを新品交換が必要です。
エンジンのリビルド品は解体整備でダメな部品だけ新品等に交換するので安く済みますが、バッテリーモジュールは内部のバッテリーセルが大部分を占めるので新品モジュールよりも大して安くはなりません。
悪いバッテリーセルだけの交換だと他のバッテリーセルは寿命に近付いているのでリビルドしても直ぐに寿命となってしまいます。
バッテリーセルも他業種で使われている物と異なり個別形態なのでメーカー自身が部品として安くしないと交換部品は高止まりとなります。

IMAで20万円というのは妥当なレベルの価格だと思います。
現行プリウスのバッテリーは量産効果もあり10万円台前半のようですが、以前のプリウスはもっと高いようです。

IMA方式はバッテリーが劣化しても駆動系はガソリン車と同様に機能するので、しばらくはそのままで乗る事ができるでしょう。
ハイブリッド車の中古車はそれまでの利用状況がわかりませんから、過酷な利用だとバッテリーの劣化もあり得ます。
修理が嫌なら、買い替えでしょう。
次もハイブリッド車にしたければ、新車を買うべきです。
中古車は所詮中古です。

(sxxxgdさんへ)

  • 質問者

    sxx********さん

    2015/11/118:18:26

    大変詳しく丁寧に教えてきださりありがとうございますm(__)m
    仰る通りですね、バッテリー残量とか明確にわかるなにかがあれば
    中古ハイブリッド車も買いやすいのですが...
    とりあえず再生業者の方にも聞いてみて
    あまりよくないみたいならバッテリー新品と交換しようと思います、ありがとうございましたm(__)m

質問した人からのコメント

2015/11/1 18:19:08

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2015/10/3123:44:22

解体屋に出向いて中古バッテリーがないかネットワークで調べてもらいましょう。

guc********さん

2015/10/3114:52:47

いまのところ走行に支障がないようなら、中古やリビルトが出てくるまで待つしかないでしょうね。
ヤフオクなら中古で1~4万円程度でいくつかあるはずですけどね。
ディーラーと相談してそういうのを買ってみるとか。


ハイブリッドと言ってもモーターアシスト的なシステムなんで
元々それほど燃費も良くなかったと思います。
ガソリンシビックが10~14Km/Lなら、ハイブリッドでも12~18Km/Lくらいですよね。

おそらく中古に替えても燃費はそれほど期待できないですし、寿命もそうは長くないと思うんでオススメは出来ませんが、
どうしてもというならヤフオク出品の中古に換えるのもアリかと。

とりあえずセカンドオピニオンしてみましょう。
他のディーラーじゃない修理屋にもあたってみると、バッテリーを再生できる業者とつながってたりするかもしれませんよ。

gir********さん

2015/10/3113:24:34

元々、シビック自体の重量はさほど重くはないと思いますからガソリン車の様に乗るとすればリッター辺りで15~25km程では?ないでしょうか?ホンダのhybridのバッテリーが20万位ならトヨタプリウスのバッテリーは、70万位となります。

2015/10/3112:27:47

劣化しても走りに支障はない。ただ燃費が悪化するようですね。30km
から20km/ℓくらいに。