ここから本文です

首都大ってMARCHより就職悪いんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/3114:51:09

首都大ってMARCHより就職悪いんですか?

閲覧数:
5,687
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2015/11/319:50:11

文系ならMARCHより下。理系なら上。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/323:35:52

    根拠はなんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/11/604:24:50

[主要大学]人気企業100社+国家公務員 就職率ランキング
1 東京大 44.9%
2 京都大 42.7%
3 一橋大 41.1%
4 東北大 39.1%
5 北海道 35.6%
6 名古屋 34.4%
7 大阪大 33.9%
8 阪市大 32.8%
9 慶応大 32.1%
10 東工大 31.3%
11 早稲田 31.0%
12 神戸大 28.7%
13 広島大 27.7%
14 千葉大 27.5%
15 首都大 26.5%
16 お茶女 25.8%
17 上智大 25.6%
18 外語大 23.8%
19 横国大 22.2%
20 筑波大 20.7%
21 ICU 17.3%

・調査対象は2014年3月の主要135大学卒業者。
・主要大学の学部卒就職者数に占める人気企業100社への就職および
国家公務員就職をした者の割合。
・総合職・非総合職は関係なく出しているため非総合職率の高い私立は実際よりランキングは上になっている

就職に強い大学 2015 (YOMIURI SPECIAL 85)
読売新聞社 2014/7/9刊行


首都大は特徴として文系の学生の大半が公務員に就職をします。
都立大時代から安定志向の強い学生が集まる傾向が強いですからね。
また、理系の優秀な学生の大半が大学院に進学します。

以上のことに加え看護学科もあるので、学部卒の民間企業への就職率は高く出ないという点がありますが、最初に挙げたデータのように公務員を含めると学部卒だけで考えても全国TOPクラスの実績を誇ります。
MARCHよりは安定した進路を選べると考えてよいでしょう。

tee********さん

2015/11/319:37:42

難易度も就職もマーチが上です

bur********さん

2015/11/112:38:17

文系は並、理系は優位。
でも都立大時代から難度落としているので文系ならマーチ上位には分が悪い。

sab********さん

2015/10/3117:05:04

最初の回答者さまの仰る通り、

首都大の方がレベル上ですよ。。
特に理系での就職活動は有利です。

知名度が云々は個人的見識なので気にしなくて大丈夫です!

面接官は中身を見ますので問題ありません。
逆にMARCHが学閥で就職有利なんて企業ないですから。

そういうのは官僚や商社の総合職位で、主に国公立での比較になります。

あまりブランドを気にせず、自分が何を勉強したのか、を大事にして
学生生活を送られる事に注力された方がいいです。

頑張って下さい!

2015/10/3116:25:23

首都大とMARCHなら、首都大の方が上でしょう。