ここから本文です

鉄粉を誤って吸った場合どうなるの?

アバター

ID非公開さん

2015/10/3115:44:47

鉄粉を誤って吸った場合どうなるの?

鉄粉が少量舞っているところで、鼻や口から微少に鉄粉を吸ってしまった場合
や、ステンレスを少しだけ尖ってる部分を部屋で、紙やすりで磨いていて、
その粉を微少に鼻から吸った場合はどうなるのですか?
少しくらいとおもいマスクを忘れていた。

鉄粉を吸収したかどうか、レントゲンやCTの肺などにうつりますか?
咳き込んだり、喉がイガイガなどはありません。

閲覧数:
8,551
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2015/10/3119:28:46

微細な鉄粉を一時的に少量吸っただけでは、まず問題になることはありません。
気道粘膜にある杯細胞からの分泌液と絨毛の運動により、痰となって喀出されるのが普通です。
鉄の溶接作業に従事している人は、マスクをしますが、マスクの隙間から入り込んだ鉄粉を常時吸っていることになり、この場合、粉じん作業のための健康診断を年2回行うことが労働安全衛生法により義務づけられています。
ですが、何十年もこの作業に携わってきた人でも、胸部X線も含めた健康診断でじん肺と診断されるのはごく少数です。
ですので、一時的に少量吸っただけでは胸部X線やCTには写りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる