ここから本文です

一戸建ての1階北向きのじゅうたん敷きのコの字型の部屋が、とにかく下から冷えるよう...

tin********さん

2008/3/702:07:06

一戸建ての1階北向きのじゅうたん敷きのコの字型の部屋が、とにかく下から冷えるように寒いのです。 じゅうたんは毛足は短く、裸足で歩くと下は固いのでコンクリのような気がします(注文住宅じゃないからよくわからない)。
既に築20年位の家ですが、安く暖かくする方法はないですか?こういう構造は欠陥ではないですか?

あと、窓について。①部屋の4方向のうち1方向(北側)に一面ガラス張りで、真ん中下に2ヵ所押しだし窓がついていて、ここは結露もひどく結露防止のプチプチみたいなシート+すきまテープを全てに貼り、②西側には腰から上に引き違い窓があり、部屋の全てに遮光カーテン+レースカーテンをつけております。東側にドアがあり、部屋は北向き玄関から入って右にあり、玄関のすきま風も関係している気がします。

じゅうたんをはがすにも家具移動は女一人では無理で、小さいパーツをはめ込むコルクマットが手頃なので上から敷くか等を考えています。

建築関係の詳しい方、同じような経験のある方、ご意見お願いします。

閲覧数:
861
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2008/3/702:44:38

築20年でしたら・・・仕方ないのではないでしょうか?
安く温まるとしたら、厚着、靴下重ね履き、とかいかがです?
また、北の部屋でしたら尚更ですね、戸建てでしたら別の
部屋で過ごすように出来ないんでしょうか?
結露とか隙間風も築20年でしたら仕方ないですね、
リフォームするとか何れにせよお金は掛かってしまいますね、
我が家もそうですが、築20年の家はこんなもんですよ、
部材もそうですし、サッシなど気密性も低いですし、
そして、湿気がやたら我が家は高く辟易してます。
風が通る分夏か快適に過ごせるかもしれませんよ。
冬はアルミのような素材のマットか、プチプチを壁や床に
貼って隙間風防止するのが効果あります!ダンボールも可。
なにかひくと傷も防げ、それごと移動も出来たり便利ですよ!
因みに結露防止スプレーとかもホームセンターで買えますし
結露の水分はペットシートで吸い取ると効果あるんで利用してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる