ここから本文です

公立小中学校で学力別クラスにしない理由は? 結局、誰にでも中途半端なクラスに...

bak********さん

2015/10/3123:26:31

公立小中学校で学力別クラスにしない理由は?
結局、誰にでも中途半端なクラスになって、ほとんどが塾に行くというのは不経済かなと、子供の貧困対策のニュースを見て、対策にお金かけるのと同

時に、非効率、不経済を見直した方がいいんではないかな?と思って、こういう質問しました。

補足こういう誰でも見れる場所では、公平性や弱者の立場を考えた回答が多くなるのですね。

現実には、一握りの優秀な人材を育成することも大事だと思うのですが。結局はその人たちが一人で平均的な人の何倍もの税金の支払能力があるのですから。

と、こんなこと聞きたいのでなく、政党、法律、教育委員会などの明確な理由があるのかな?っておもったのですが。

公立小中学校で塾に行かなくても良いくらいの勉強ができるようになればいいのにと思ったのですがね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2015/11/801:39:19

公共教育では公平性・平等性が絶対の原則とされています。
「公共」の大原則は「最低ライン」の保証ですからね。
学力別編成にしてしまうと、格差が拡大して結果的にその最低ラインが下がります。
最低ラインを現状維持したまま、上のラインを上げようとすると、どうしても追加策や費用が必要になります。
公共の世界で「一部の優秀な子供達に重点的に投資する」と、実質、差別や賄賂になってしまいます。法的にも政治的にも引っかかる点は多いでしょう。

確かに学力別編成を行った方が良い面も多々あると思います。
しかし、「公共」の原則上それは難しく、私学向きでしょう。
また、学力別編成を行うと、教師を始めとする大人達が落ちこぼれ生徒を差別するようになること確実視されており、これが非常に深刻な問題点になります。

それを踏まえた上でですが、学力別編成の提案はよくあります。
未だに悪名高い「ゆとり教育」も、そのメインテーマの中で学力別編成が提案されています。
事実、学力別クラス編成こそ実現しませんでしたが、授業単位での学力別学習は実現されました。10年以上前に導入されているんです。

「ゆとり教育」という意図的な呼び方もあって誤解されまくりですが、むしろ学力別クラス編成を実現することが大きな目的の1つでした。
ただ確実に学力格差が広がり、落ちこぼれが大量発生します。
そこで事前に「学校の授業についていけない子供は、自分のペースにあった授業を受けさせた方が精神的にもゆとりができて勉強しやすいでしょう?」という言い回しをして「学力が低くても落ちこぼれじゃないよ、ゆとりある勉強をしてるだけだよ」という慰め的配慮をしたことが「ゆとり教育」という名前の由来です。

「公共」や「税」の基本理念上、過度な差別的分配はできません。
程度問題なので、どこまで許容するかは社会通念次第ですけどね。
学校教育に根本的な見直しが必要だと思う点は、同感です。
ただ、「公共」の理念自体はとてもデカイので、ここはイジリにくいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2015/11/722:49:30

すると韓国のように夜11時まで公立小学校をするのですか?

kajutagさん

2015/11/107:21:13

どこが非効率・不経済なのか、いまいちわからない。

たとえば、学年に80人いるとする。そうすると2クラスに分けることになるが、点数がいい順番に1~40が1組、41~80が2組として、それのどこが効率がよくて、経済的に優れているのか、説明がつくかい?学力には幅があるので、境界線上の児童・生徒はたくさんでてくる。それこそ不平不満を持ちやすくなるだろうね。さらに評価も問題が出てくる。

また現行のクラス編成は人間関係にもかなり重きをおいているが、もし学力別にした場合、人間関係には配慮できなくなるおそれがある。それを無視してクラスは成り立たないのだが・・今のクラス制はデメリットもあるが、それでも維持されているのは、それを上回るメリットがあるからだと思う。

教育は非効率的で不経済なものだと思う。だって時間はかかるし、教育した結果はすぐ見られるわけではない。義務教育の結果は、彼らが大人になってからしかわからないと考えれば、10年以上経過しないとわからないといえる。お金をケチることは簡単だが、それは教育の質を下げることにしかならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2015/11/100:14:16

主に要努力のクラスに振り分けられた生徒やその親が不満をぶちまけるでしょう。
「うちのこの学力が劣っているというのか?差別だ差別だキーキー」とね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる