ここから本文です

質問と言うか、愚痴です。惨めな私。 4年ほどパート勤務で働き退職しました。

アバター

ID非公開さん

2015/11/113:20:27

質問と言うか、愚痴です。惨めな私。

4年ほどパート勤務で働き退職しました。

その間に何人かの女性が退職したのですが、そのたびに「女子だけで」という花束贈呈があり、数百円の徴収があり、私も参加していました。
退職者はお返しとして、ハンカチやお菓子などの小袋を渡していました。

私もそうなると思って、小袋を渡したのですが、花束はありませんでした。

また、送別会は部署でしていただけたのですが、に出られなかった女性たちから
「食事会を私たちだけでしましょう」
と言われ、嬉しくてお世話になったお礼にちょっとしたプレゼントを用意して行きました。

当日、食事代は割り勘。
それにプレゼントを渡しても「あぁ、私たちは何も持ってこなかったー。」と言われました。
往復の車も私が出しました。

心が狭いこともわかっています。
今まで私がしてきたことの代価、私への評価がこれでわかったんだと思いましたが、
本当に惨めでした。

だからなんだ、質問は?と言われそうですが、どのように割り切ったらいいでしょうか。
忘れるしかないとも思っていますが…。

きついお言葉はご遠慮ください。

閲覧数:
571
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2015/11/113:36:10

それはショックでしたね…。
質問者さんの価値や評価がどうのこうの…ではなく、今回はたまたま「送別プレゼントを言い出す人」が居なかったんじゃないですかね?

質問者さんの用意した「小袋」や「プレゼント」が、一方的になってしまったのは残念ですが、職場で4年お世話になった皆さんに、質問者さんの感謝の気持ちをお渡しできた…ということでヨシとしましょう。

割り勘の食事会も、「送別会」ではなく「食事会」だったのでしょうから、割り勘で納得しておけば良いと思います。

「みんなから○○してもらえなかった…」と悲しむより、「自分から○○できた」と考える方が良い(割り切れる)と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/119:44:20

    ありがとうございました。
    すごく前向きに考えることができました。
    気持ちをわかってくださってとても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/1 19:44:52

皆様いろいろなアドバイスをありがとうございました。
感謝いたします、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/11/113:31:22

一言で言うと、貢献度かと思いますよ。

会社対個人の場合は、今までの慣例や社風なども
有るかと思いますが、やはり最後は人対人。

質問者様も「評価」とおっしゃていますが、評価は
貢献に対する対価です。

今まで事務的に、そのような事柄を行っていたかもしれません。

お気に召されずに、前を向いて次の生活に向けての
ステップとして下さい。

hi_********さん

2015/11/113:25:13

これまでの流れを知っていたんだから、ショックですよね〜。
わざとなのか、たまたま忘れられてたのか、はたまた言い出しっぺが居なかったのか、、、
詳細は分かりませんし、知らない方が幸せなこともあります。