ここから本文です

私は、これから特別高圧受電の会社で施設課の電気、ボイラー,給排水、空調等の運転...

aki********さん

2015/11/200:29:16

私は、これから特別高圧受電の会社で施設課の電気、ボイラー,給排水、空調等の運転管理の業務に就職が決定しました。そこで質問なのですが、私は今後電験3種を目指してるのですが、特別高圧の

運転管理は2種電気主任技術者の下でなら資格がなくても運転管理をさせてもらう事は可能なのでしょうか?
それと電験3種を取れたら、資格取得以前の運転管理も実務経験とみなされ電験2種の資格を認定で取得可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
513
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2015/11/704:49:41

運転管理は2種電気主任技術者の下でなら資格がなくても運転管理をさせてもらう事は可能なのでしょうか?

運転は、2種電気主任技術者がいなくても、資格がなくても可能でしょう。

(保守と)管理は、2種電気主任技術者の指導、監督の下でなら可能でしょう。

それと電験3種を取れたら、資格取得以前の運転管理も実務経験とみなされ
電験2種の資格を認定で取得可能なのでしょうか?

たしか資格取得以前の運転管理は、
以後の半分の経験とみなされたのではないでしょうか。

・・・それと電験3種を取れたら・・・?

とれたらすごいですね!私の父が試験でとっていて、
「おまえには試験でとるのは無理だから認定でとれ!」
と言われたのを思い出します。だけど、認定も楽じゃなかった(泣く)・・・。
・・・以下私の認定でとったときの話です。

認定の面接の内容は実務経験の質問のみでした(私の場合)。
第一種電気主任技術者認定校(大学)で、
実務経験は500Vの設備のある工場で1年の実務経験です。
大学の場合、実務より認定1種の単位を全て集めるのが
恐ろしく大変です。
認定の選択単位は必修単位より難しかったりして。
(あくまでもわたしの感想です。苦しかった^^;)
選択単位と必修単位に幅広く認定単位はありますが、
卒業を優先して、選択単位は認定に関係のない楽な選択単位をとって
卒業する人が(どのくらいいるかわかりませんが)います。
認定1種の単位を全て集めて卒業するのと
(この場合実務経験1年は楽だとおもう。書類申請が面倒ですが、)
3種の筆記試験を受けて合格するのと、どちらが大変かは、
3種の試験を受けたことがなく、問題を見ただけなのでわかりません。
高校や専門学校での認定がどうなのかわかりませんが、
認定校は、数年ごとに経産省の立ち入り検査があり、
合格できなければ認定校を取り消されます。
ですから電気主任技術者の認定単位は、簡単には出せないはず。
筆記試験での受験者数、合格者数が多いのをみても、
経済産業省がこんな難しい資格に抜け道を作るとは思えず、
恐らく認定と試験との間の難易度が同じになるよう、
常に調整されていると思います。
資格取得にかかる要件をかんがえたら、難しさはどっちもどっちなのでは?
ただ、認定は分割して単位をとる、試験は一括してとる。
丁度同じ富士山に登るにしても、夏山と冬山に登るとゆう、
となると、少し認定のほうが楽なのかな。
専門外のかたは筆記試験しかないですね・・・。
まあ^^;
どちらでとるにしても、幸運を祈ります。

2級ボイラー試験等は、過去問をやると試験で出る範囲の山が
はれますが、
電験3種は試験範囲の知識に正しく正確な深い理解が求められます。
(そこは完全に内容を理解してるから、
どんな問題形式で出されても解けるレベルの暗記と理解です)
山ははれません。

仕事をやりながらの試験合格は不可能ではありませんが、
能力があって、勉強方法が分かっていても、
大変時間と労力の犠牲が大きい
試験なので、まずは職場の仕事を覚えながら
ご自身に資格の取得が可能かどうか
情報を集めてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/11/9 00:15:51

回答ありがとうございましす。
業務で66000vの変電所の運転管理することになりました。会社でも同じ質問したら3種を取れば認定で2種を取れそうなので、今は電工1種を持ってるので次はまずボイラー技師2級を取ってから電検3種に挑戦していこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(5,854件)

ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
公共施設等のビル設備管理(印西市、江東区塩浜)契約A-37
  • アズビル株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都江東区塩浜
パソナキャリア
【保守点検スタッフ/正社員】年俸制400万円/大阪府大阪市/...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市
日本求人センター
【紹介予定派遣/その他(専門職種)】栗東年収600万!管...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
【巡回点検・定期点検】 【資格支援 未経験が活躍 】社員...
  • 株式会社シンオーサービス 横浜支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区・その他の勤務地(1)
an(アン)
新着/電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 茨城県神栖市
イーキャリアFA
自社ビル管理業務全般 110年以上の歴史のある、47都道府県...
  • 110年以上の歴史のある、47都道府県医師会の会員をもって組織する学術専門団体です
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都文京区本駒込
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ANZENKONSARUさん

2015/11/514:58:04

運転管理は資格をお持ちの管理者の元で行いますので問題ありません。
他の方も記載しておりますが、ご質問者様が認定学校において
所定の単位を取得されているかどうかで取得前の経験が実務
経験として認められます。
しかし、主任技術者の元で経験を積んだからと言っても当該主任技術者も
認めてくれなければ申請での取得は出来ません。
私も申請で1種を取得しましたが、客先の電力会社の主任技術者と懇意であり
ましたので二つ返事で認めて貰えましたので、無事取得することが出来ました。

isb********さん

2015/11/222:32:43

電気設備の法的な全責任は電気主任技術者にあります、電気主任技術者の管理の元で運転管理等を行なって下さい。
発電用ボイラーやタービン設備はボイラー、タビン主任技術者の管理の元で運転を行って下さい。
電験2種ですが電験3種免状取得以降の実務経験となります、気を付けて欲しいのが勤務先の社長等が実務経歴書に社長印を押印しないと実務経歴書は唯の紙切れと言うことも頭に入れておいて下さい(社長が実務経歴書に社長印を押印しないといけなと言う法的な義務はなく、あくまでも善意と言うことです)。
電力会社では基本的に実務経験での免状取得を認めていません、企業でも試験で取得しろと言って実務経験を認めない(押印しない)所も多く有ります。

den********さん

2015/11/220:21:03

有資格者の下での運転管理は法的には可能です。実際に業務に就くかどうかは会社の方針によると思います。
電験2種を認定で取得するための実務経験は、質問者様が大学、短大、高専の認定校卒業者でない場合は、3種取得前の経験は認められません。

BOOKINGさん

2015/11/207:34:56

あくまでも補助では無いかな。電検が無い以上その用な扱いを受けるでしょう。電検を取り、それからの実務経験だと思います。電工でも、二種から一種の試験に合格し、申請するのに、二種を取ってからの実務経験5年に成っていますからね。電検だけが特別扱いは無いと思いますよ。