ここから本文です

住宅ローン事前審査OKで本番NGでした。住信SBIネット銀行で住宅ローン審査落ち...

アバター

ID非公開さん

2015/11/214:46:09

住宅ローン事前審査OKで本番NGでした。住信SBIネット銀行で住宅ローン審査落ち状態です。これじゃ住宅ローン事前審査の意味ないですよね?これから他の銀行に住宅ローン事前審査を出しても無駄ですか?

閲覧数:
36,189
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2015/11/822:36:23

住宅ローン事前審査が通って住宅ローン本審査で否決させるということは、本来であれば非常に確立が少ないことです。

こんにちは、Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

しかし、住宅ローン事前審査がOKで本審査で否決になる可能性が高い金融機関は以下の通りです。

・住信SBIネット銀行
・イオン銀行

上記2行の住宅ローン事前審査は、私の今までの経験で事前審査OKで本審査で否決になったことが実際に何度かあり、否決の理由を詳しく調べたことが御座います。

住信SBIネット銀行のネット上の事前審査は、個人信用情報(CIC)を調べないで、お客様の勤続年数や年収に対しての返済比率などが住信SBIネット銀行の住宅ローン申込資格条件に適合するか?というレベルの事前審査なのです。

イオン銀行の住宅ローン事前審査の場合、個人信用情報(CIC)を調べる場合と、調べない場合があるようです。
過去にみずほ銀行や他行の住宅ローン事前審査が全て否決になったお客様の住宅ローンをイオン銀行の事前審査に申込したところ、なんと事前審査OKの連絡がきました。
その後、住宅ローン本審査の申込をしましたが、案の定、否決になったという経験が御座います。
その際に、お客様にご自身のCICの信用情報記録を取り寄せてもらって、内容を分析したところ、イオン銀行の住宅ローンで事前審査OKとなった前後では、イオン銀行がお客様のCICの個人信用情報を調べたという記録がありませんでした。

しっかりと、事前審査の段階でCICの個人信用情報をチェックする金融機関の事前審査でなければ、住宅ローン事前審査を申込みする意味が御座いません。

私どもでは、お客様が住信SBIネット銀行やイオン銀行など、ネット銀行の住宅ローンをご希望された場合、住宅ローン事前審査だけは、都市銀行の事前審査を申込して頂いております。

都市銀行の住宅ローン事前審査でOKになれば本審査でNGになることは、まずありません。
都市銀行の住宅ローン事前審査でOKになれば、他行の住宅ローン審査が通らないという事もまずありません。

従って、スベリ止めとして、都市銀行の住宅ローン事前審査を通しておいて、本審査は、ネット銀行と都市銀行の両方に申込みすれば良いのです。
もし、両方とも本審査が承認されれば、条件の良い金融機関でお話を進めて、もう一つ銀行の住宅ローンは取り下げをすれば良いのです。

住宅ローン審査について下記でも詳しく解説していますのでご参考にしてください。
http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

ご質問者様の場合、フラット35に申込をしてみたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いで御座います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/9 14:02:04

こんどミズホに挑戦してみます

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2015/11/510:49:39

事前審査と本審査では求められる精度が異なる、つまり仮審査なしに本審査だとすると必要な書類(例えば事前なら源泉徴収票だけでいいが、本審査なら役所に行って納税証明書取ってこないといけないとか)が異なってくるので事前審査で全く無理な人をはじくというのは双方にとって意味あると思いますけど。

しかし規準はその金融機関によって異なりますので、借りれるところはあるかもしれません。1行がダメだからといって全ての金融機関でダメというわけではありません。

nao********さん

2015/11/311:10:20

ネットは厳しいと聞きます。

事前審査と本審査の間に条件は変わってないですか?

地銀や信用金庫などはどうですか?
金利面では不利ですが。

事前審査は本審査出はないので意味がないわけではありません

lei********さん

2015/11/216:04:52

無駄ではありません。SBIの事前は意味無いです。他の金融機関を当たる事してください。

syu********さん

2015/11/216:00:52

何で落ちたのか?心当たりある?

それがわからないと無駄かどうかわからない。

安定した収入があり、信用状態に問題がなく、他の借り入れもなく、自己資金があり、収入と借入額のバランスがとれていれば審査に落ちることはまずない。

tak********さん

2015/11/216:00:02

無駄では無いですよ。ネット銀行やメガバンクは厳しめですが、その次に厳しい順に信金や地銀、フラット35、ノンバンクがあります。

審査の対象も金融機関により違いがあるので、
出してみる価値はあるかと

あまりにも厳しいならまだしも、とりあえず事前審査を通る位の計画ならイケる金融機関はあるかもしれません。