ここから本文です

チアシードダイエット始めました。 が、食べ方などを調べると「発芽毒」の言葉が...

dolcissimokurobeさん

2015/11/918:00:02

チアシードダイエット始めました。
が、食べ方などを調べると「発芽毒」の言葉がとても気になりました。

店頭でチアシードを手にとっても、発芽毒については何も記載がなく
HPも販売低下を懸念してか、何時間以上水に浸す、など詳しいことは書いてありません。
夏は12時間、冬は24時間以上浸せば安心とおっしゃっている方もいますが
試験的データがないので、やはり不安です。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
22,497
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erulala14さん

2015/11/1013:01:32

こんにちは、
チアシードは2年ぐらい使っています。

答えになっていないかもしれませんが、参考までに書きますね


チアシードは天然の防腐剤などを使っていない、「種」です。

ボリビアやメキシコ、オーストラリアなどどちらかというと乾燥した国で
チアシードは栽培されるので、

日本のように湿度がある国で直射日光にあててると発芽する可能性があると言われています。

ですので、

種じたいは常温で缶や瓶、パックなどの密閉容器に入れて日陰で風通しの良い所に保管すれば2年はもつと言われています。

水に何時間浸すと発芽毒が無くなるという考え方ではなくて、
風通しが悪く湿度の高い所で直射日光を受けると発芽するという概念です。


■浸す時間について、

よく勘違いされている方がいますが、
チアシードは水に浸してたべなければいけないものではありません。

よく膨張した写真がありますが、あれは胃の中に入ると写真のように膨張しますよ
だから腹持ちがよくなってダイエットにいいですよ 食物繊維が豊富に入っていますよという証拠みたいなもんだと考えればよいです。

種のままサラダにかけたりヨーグルトにいれて食べていいのですよ!

勿論浸して食べるという方法でもまったく問題ないです。

では浸す場合の時間は?

スプーン1杯で水100mlから120mlで10分してから食べてもいいし、1時間してから食べてもいいのですよ。

膨張率が低いが高いか、ネバネバの強弱の問題だけで、栄養素に影響を受ける事はありません。

もちろん水に浸した状態で、風通しの悪い場所で直射日光に当ててれば発芽する可能性はあるとおもいますが、2,3日分の摂取量を冷蔵庫においておけば発芽する危険性はほぼ皆無に近いと考えています。

参考URLです。

http://xn--cckwajkt2d0c7jmdueb5h0446c.jp/chia10.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チアシード 毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikumin4738さん

2015/11/1422:45:43

チアシードなどの種系は酵素抑制物質が含まれるので
食べ方に注意が必要のようです
こちらのサイトで詳しく書かれています
http://xn--o9jy67gi0jov0d.net/%e6%b2%b9%e3%81%ae%e8%a9%b1%e3%81%97/...
大豆や小豆なども一晩水につけ下茹でする事で無毒化しますし
アーモンドなどのナッツ類はローストし熱を加える事で無毒化します

きちんと食べればスーパーフードですが間違うと危険ですよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。