ここから本文です

「もし良かったら」「よろしければ」という言葉が気になります。

omi6or5さん

2008/3/715:37:14

「もし良かったら」「よろしければ」という言葉が気になります。

「もし良かったら○○して」「よろしければ○○をお願いしいます」って言葉に最近ひっかかります。

私はあまり使わない言葉なのですが、使うとしたら、
「もし良くなくても」相手が損したり労力を使ったりすることにならない場合にだけ使います。

「もし良かったら○○」を選べば、きっと相手は喜ぶだろう、得するだろう、
「もし良くなくても」相手に何も損はない。
そんな感じです。

ところが最近、人からこう言われたときは必ず、
「もし良かったら○○」のほうを選ぶと、私が面倒なことをしなくてはいけない場合が多く、
心の中で「もしも何も、ちっとも良くないよ!」と思うことが多いのです。

「もし良かったら」は、どういうときに使う言葉なのですか?

「全然面白くない」の「全然」を、「全然面白い」と使う人がいるように、
「もし良かったら」にも、どちらかが本来の正しい使い方とかあるのでしょうか?
それとも、どっちでもいい言葉なのでしょうか?

くだらないことかもしれませんが、言われるたびにモヤモヤしてしまうので、真面目に知りたいと思っています。
詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/3/715:58:16

ずいぶん難しく考えていらっしゃるようですが、
この場合の「よい・よろしい」は、そのことの結果が良い、という意味ではなく、
「あなたがそれをしてもよい、したほうがよいと思えるなら」ということですから、
もっと気軽に考えたほうがいいと思います。

「もしよろしかったら」=気が向くなら、それをすることがイヤ・面倒ではないのなら、
という程度の前置きです。
つまり、「無理にすすめるわけではありませんよ」「断ってくれていいのですよ」という意味です。
「もしよかったら」も同じことです。

そう言われた段階で、「これは自分にとって面倒なことだろうなあ」と想像がついたら、
それは「よろしくないこと」なのですから、丁重にお断りすればよいことです。
断ってもいいですよ=「もしよろしかったら」なのですから。

質問した人からのコメント

2008/3/7 22:20:03

降参 とても解りやすくて納得し、すっきりしました。
次からは、「もし【結果が】良ければ」ではなく、「もし【嫌なら断っても】良い」と思えば、面倒を引き受けてもモヤモヤせずに済みます。
ありがとうございました。

「宜しければの意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。