ここから本文です

教員免許についての質問ですが、

ken********さん

2015/11/223:43:10

教員免許についての質問ですが、

いま私の所属する大学では体育免許しか取れないのですが、自分的には社会の免許が取りたいです。大学院に進んである教科の教員免許は取れるのでしょうか?
ちなみに社会は高校地歴希望で、大学院は広島大学大学院に行きたいと思っているんですが…

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2015/11/306:26:08

☆教員免許の場合

・4大の単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院の単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学社会専修免許を取得するには、
中学社会1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校地理歴史専修免許を取得するには、
高校地理歴史1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例3)高校公民専修免許を取得するには、
高校公民1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・と、なっています。

→そのため、例えば、
4大で、教員免許を何1つとらず、

大学院入学後に、履修・単位修得を開始して、
高校地理歴史免許を取得する場合は、

・大学院修了&高校地理歴史専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修が必要な、
高校地理歴史1種免許取得に必要な59単位(教育実習を含む)

・・・以上の、
合計91単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
1年間につき、最大20単位までの範囲で、許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
教育実習や介護等体験など、実習科目・演習科目・実技科目を除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応がてんでバラバラです。


☆大学院によっては、

(例)「本大学院で、高校地理歴史専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、高校地理歴史1種免許を取得された方のみです。

高校地理歴史1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
高校地理歴史専修免許や高校地理歴史1種免許を取得することは、
一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

大学院に進学し、がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、高校地理歴史免許は、とれませんでした。

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう場合もあります。

→ですから、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

「高校地理歴史1種免許は持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認したほうが無難です。


※もし、
進学希望の大学院の教務部が、

「高校地理歴史1種免許をお持ちでない方でも、
本大学院入学後に、大学院と付属大学で履修・単位修得し、取得できます」

・・・と、いわれた。
としても、

→大学院入学後、

例えば、

月曜3限に、

高校地理歴史専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「日本史特論」
高校地理歴史1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「地理歴史科教育法Ⅱ」
高校地理歴史1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「人文地理学概説」
高校地理歴史1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「地誌学概論」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
高校地理歴史免許を取得することができなくなってしまう場合もあります。

→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

高校地理歴史免許を取得できるか・できないか。は、
実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

質問した人からのコメント

2015/11/3 10:06:03

回答いただいた皆様ありがとうございました!
参考にさせてもらってきっちり調べて決めていきたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/11/310:04:56

取れるけど、プラス1年程度、時間が掛かります。
現在の在籍大学で高校体育教員免許を取得後、大学院在籍だけでは取れず、科目等履修生として、地歴科免許に必要な科目(教科科目20単位+教育法4単位)を修得すれば、高校地歴科免許を追加できます。
幸い、広島大は教員免許所持者に対して、科目等履修生受け入れに寛容なので、今の大学で高校教員免許を必ず取りましょう。

sas********さん

2015/11/301:48:02

大学院で修得できるのは、原則としては専修免許状のための単位です。教職科目などは改めて学部の科目を履修する必要があります。しかし、大学院進学後に学部の授業の履修を認めるか否かは、大学によって対応が違います。

進学希望先に、今現在の質問者さんの単位修得状況(体育の免許を取るのか否かも含む)をまとめて、相談してみてください。広大なら下記のサイトにメールでの問い合わせ先も掲載されているようですよ。

http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/toiawase/naiyobetsu/