大型の猫が脱走をした場合、飢えると小型犬などを食べる可能性はありますか?

大型の猫が脱走をした場合、飢えると小型犬などを食べる可能性はありますか? 大型の猫を飼っている方;特にフォレストキャット・メインクーン・ベンガルなどを飼ってる方or知識のある方の回答・感想でも良いです。 皆さんも、逃げ出さないように管理をなさってると思いますが、気分的な面でも良いので、教えてください。 うちでは、フォレストキャットのオス猫・虚勢なしを飼っていますが、部屋の扉をロックし、絶対に家を出ないように管理をしています。 現在は、2才弱で体重6.5kg・体長65cmくらいですが、見た目で大きいし、若干凶暴目でもあります。 将来のことを考えると、体重8.5kg・体長75cmくらいになると思うのです。 そんな状態で、仮に家から脱走してしまうと、体の大きさの割には生活力が無いので、飢えると、飼い犬(散歩中の小型犬;プードルなど)~ウサギなど、近所の小型のペットなどや、家畜(ニワトリなど)を襲撃して、食べちゃうのじゃないかというリスクを考えて、絶対に出さないようにしています。 ベンガル・サーバルでは、犬並みの管理が義務付られるような回答をもらいましたが、フォレストキャット・メインクーンなどでも、倫理上の面で周辺への被害などの面で、似た様な注意をなさっているような面はあるのでしょうか?

補足

この質問をしているのは、近所の知人のうちで、野良猫が、飼っている文鳥のケージをひっくり返して、2羽も食べられちゃったことを聞いています。 大きい目の猫は、より厳密な脱走防止が要るような気がしていますが、どんな風な感じでしょうか。 最近のYAHOOニュースでも、大型犬がチワワを食べちゃったような不幸なニュースもあります。 飼い主の責任は、愛護だけでなく、倫理的な面もあるような気がします。

ネコ345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

大型の猫に限りません 飢えているという理由もなく、鳥を見るとハンターモードになる猫はいっぱいいますよ 猫の本能ですから仕方がありません 一般的な大きさの猫が、カモメを狩ろうとしている光景は良く見ますよ(鳩、カラスも) 動かないカモメに数匹の猫がいたぶっている姿も見たことがあります うちの猫も毎日のようにベランダに来るカモメを狩ろうとしますよ 相当に飢えたとしても小型犬を狙う猫はいないような気がします 鳥や昆虫、ネズミ、カエルなど小動物が全くいないということならば別ですが・・・ 犬が猫を食べることはあります >食べちゃうのじゃないかというリスクを考えて、絶対に出さないようにしています。 その心構えはいいですね shibano2princeさんのように責任感がある方ばかりだと 近所で飼っている小鳥を食べてしまったような問題は起きませんね 脱走しませんように!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

ペットがやらかせば所有者が責任を問われます。 食べるかどうかは個々により食べずに殺す場合もあり一概には言えません。