ここから本文です

年に5回以上は海外に出かける人。 スーツケースって、平均して何年くらい持ち...

dor********さん

2015/11/314:34:39

年に5回以上は海外に出かける人。

スーツケースって、平均して何年くらい持ちますか?

ハードとソフト、どちらでも。

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2015/11/314:48:54

回数も関係しますが、行き先や使い方にもよります。

一番先に壊れるのは、キャスターです。

家と空港、空港からホテル、ほとんどが電車やバスやタクシーなら、痛みは少ないです。

また、段差が少ないところならいいですが、中国なんか普通の歩道でもデコボコです。

買い物に持ち歩いたりしても、早く痛みます。

そこそこの値段のものを買っておけば、10年ぐらいは使えると思いますが(実際私はソフトタイプでしたが、12年使って、お役御免にしました)。

  • oya********さん

    2015/11/315:05:47

    重量もありますね。毎回30kgぐらい入れて移動すれば、かなりの負荷になります。

    あと、国によっては荷物の扱いが雑なところもあります(放り投げたりする)。以前飛行機の荷物室から、下のトラックに投げているの見たことがあります。

質問した人からのコメント

2015/11/6 13:16:56

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2015/11/319:22:43

年に1~2回しか出かけませんが、3~4週間の旅が多いですね。
10年ほど前に購入した布製のサムソナイトを使ってます。鍵の部分は駄目になったので南京錠を付けてます。

chi********さん

2015/11/317:40:11

年間30回ほど海外へ行きます。

安物のスーツケースだと、キャスターがすぐにダメになります。
6回くらい出かけると、もうダメです。期間でいったら2ヶ月ちょっと。
修理に出したら1本当たり3千円もかかり、全部修理するなら新しいスーツケースを購入した方が安く付きます。
DIYが出来れば、自力でキャスター4本を1,000円程度で交換できます。
スーツケースの中に予備のキャスターと工具を入れており、どこで壊れてもいいようにしています。

私の安物のスーツケースは、1年に1回ほど自力でキャスターを交換して6年使用していますが、まだまだ実用に耐えられます。


dorobounek0さんの質問に回答

kob********さん

2015/11/317:07:08

すべて一概に言えないのでなんともですが、10年くらいを一つの目安にされたらいかがでしょうか。

ほかの方も書かれている通り、中にどのくらいの重量を詰め込んでいるのか、どのような環境で使われていたのか、空港での取り扱いはどのようになっているのかなど・・・

これらがかなり密接に関係してきますので、何とも言えないのが実情です。

ただ、スーツケースは修理ができる商品ですので、修理ができなくなった時が寿命と考えるのが良いと思います。
そう考えると、販売終了後8年程度というのがいいところでしょう。

それ以前に、スーツケースの場合(ソフトハードの別関係なく)には、規格変更やライフスタイルの変更に伴う使い勝手が変わってくると思います。
そちらのほうが製品寿命より先に来るかもしれません。

たとえば、現在では預け荷物無料の範囲で最大の容量は100リットル程度ですが、規格変更になればもっと大きなものも無料で預けられるようになるかもしれません。
規格変更でなくても、マイレージ会員のグレードが上がり、無料で預けられる容量が上がることもあります。

このような場合に、もっと大きなものがほしくなるかもしれません。

逆に旅慣れてきて、もっと小さいものがほしいと思うこともあります。(お土産もいらない、荷物も減っていくなど)
そうなったら、巨大なスーツケースは使わなくなるので不要になります。

このようなライフスタイルによる寿命が結構早く来るような気もしますので、あまり気にされない方がいいと思います。

なお、保険でスーツケースを修理することを前提にすれば、5年程度です。
保険の修理可能期間が5年ほどなので。それ以上になると、実費請求になってきますので修理するより買ったほうが安いとかいう話も出てくることがあります。

なお、うちにある一番古いのは20年ほど前のものですが、サイズが大きすぎて無料預け荷物サイズを超過しますので、もう使ってません。まだ使えるんだけどねぇ・・・

gai********さん

2015/11/316:00:33

交通の便の悪い途上国にでも行かない限りスーツケースなんか使いません。
さらに交通事情が悪いところではスーツケースも使えません。
つまりはほとんど使わないから何年ももつよ。
ほとんど国内で貸し倉庫に荷物持っていくのにしか使ってない。

sas********さん

2015/11/315:11:18

海外に行くからといっても毎回スーツケースではありません。
1週間程度のアジアならボストンバックで行きますし。

有名メーカーのスーツケースではありませんが10年以上使っています。
表面に傷はできていますが使用に支障はないし、キャスターが壊れていなければ気にもなりません。

ただ、スーツケースは消耗品だと思っているのですぐに壊れても何とも思いません。扱いが雑だったんだなぁで終わります。