ここから本文です

広義の進数って意味あるんですか?

chi********さん

2015/11/315:31:03

広義の進数って意味あるんですか?

N進法って、自然数しか定義できないっててるのに、広義の進数で負数、虚数進数が考えられるなんて思えないのですが。物を数える時、負数なんて使えないですし、なおさら虚数なんて日常生活では絶対に出てきません。数えることのできない進数は作れないと思うのですが。
そもそもN進法はN種類の数字を使ってN-1の次の数で繰り上がると書かれていますし、−2進法が考えられているといっても、-2種類なんて言い方できませんよね?
数学に詳しい方、進法は自然数だけ考えられるべきではないですか?
少し哲学になってしまって申し訳ないのですが、答えていただけると幸いです。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jov********さん

2015/11/315:34:27

基本的には、私もあなたと同意見です。ただ、数学の歴史を考えたときに常に論理を発展させて来た学問ですから、nの拡張を否定することは、出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる