ここから本文です

BOD(生物化学的酸素要求量)について 失礼します。

ame********さん

2015/11/316:56:46

BOD(生物化学的酸素要求量)について

失礼します。

BOD(生物化学的酸素要求量)についてですが有機物が増えれば
微生物の酸素要求量が増大して水中の酸素が希薄になり、魚などの生態系に
影響を及ぼすらしいのですが、人間等の地上の生き物が吸う酸素量にも
影響しますか? また、地球酸素低下問題の一因にも成りえますか?

知識がある方お願いします。

p.s.
データ or データが載っている参考文献かURLを書いてくれると
有難いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2015/11/423:48:11

BOD(生物化学的酸素要求量)
水中に有機物が存在すると、これを栄養源として微生物が増殖し、溶存酸素を消費する。
DO(溶存酸素)
水中に溶けている酸素の量、水1L中に含まれる酸素の重量(mg)で表す。きれいな川ではDO値は高く、汚い川ではDO値は低くなり、BODなどとともに水質汚濁状況をみる指標のひとつ。
魚類や酸素呼吸をしている水中微生物などには、酸素量が生存のために必要。
DO濃度は河川の浄化作用にも影響し、DO値が低くなると、酸素を必要とする好気性微生物が働かなくなり、水の浄化が進まなくなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/11/411:25:28

水に、溶けている酸素の量は、わずかなので、大気中の話には、関係ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる