ここから本文です

「シマノAR -C スプールはダイワがABSスプール開発中に試作で作って居た形状です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/318:27:25

「シマノAR -C スプールはダイワがABSスプール開発中に試作で作って居た形状です。

トライアルにあぶれてお蔵入りしてた形状の二番煎じです。
ABS スプールの特許の問題が有りシマノが採用した形状です。
選考であぶれてお蔵入りした形状だからライントラブルが多いのです。
ダイワはスプール、オシレート、ラインローラー、ベールの4箇所からラインのよれを無くすように計算して作って居ます。これに対してシマノはラインのよれ取りの特許をダイワに持って行かれてラインのより取りに対して迷走する事に成ります。
流石にリールのローラーベアリングクラッチの件でダイワに負けを認め特許料を払ったので二度目の負けを認める訳には行かなかったのです。
せっかく煮詰めた密巻きを捨てミレミアムをピークに綾巻きに転ずる事に成るのです。

二番煎じのシマノと言う呼び名を付けられて居るのです。」
というyahoo知恵袋の回答をみたのですが、

商売上手なダイワ、技術のシマノなのに、ダイワばかり特許をとっていて、シマノに特許が少ないというのは、ダイワの技術力がただ優れていたということでしょうか?
それともシマノが特許にうとかっただけ?
自転車でも技術力の高いシマノがダイワより特許が少ないというのは、なぜなんでしょう?
ダイワの商売戦略が好きなので、あえてダイワ派なのですが、リールの内部構造を考えるとシマノに惹かれてしまいます。

スピニングリールに関しては、価格や性能、オーバーホールなどいろいろな面からみて、あなたは、ダイワ派ですか?それともシマノ派ですか?

理由も聞かせてください。

シマノ,ダイワ,スプール,二番煎じ,特許,メンテナンス,スプレーグリス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/923:53:16

今年発売した15ルビアス2506は一目惚れして即買い。もし、シマノで気に入ったものがあったら買うし、ダイワ派やらシマノ派なんてこだわりはどうでもいいこと。メーカー問わず自分が気に入ったものを使って釣りをするだけ。
カタログの詳細解説なんか軽く参考程度に読み流し、実際の釣りでの『使用感』の方が重要である。
メーカー側の内部事情なんか我々アングラーにとってどうでもいいことである。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/10 08:28:27

「メーカー問わず自分が気に入ったものを使って釣りをするだけ。」
にベストアンサー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/11/410:21:27

あのう
この記載して有る解答は自分が過去に解答した解答ですが法律的にこの解答を保存して居るヤフー側の許可無く使用するのは余り良く無いですよ(笑)
二番煎じのシマノは保守的な考え方のメーカーの揶揄
宣伝が上手いのは堺商人のシマノの方が上手です(笑)
自転車の部品何てリールとは違い長い歴史をたどり今の形状に落ち着いた完成された物です。
例えるならルアーです。
ルアーの新しいパテント何て長々出ない物です。
自転車の部品何て軽くて強く成っただけで40年前の部品と何等変わらないでしょ?
だからシマノには自転車部品のパテントが採れないんです。
リール何て自転車の歴史から比べたら足元にも及びません
メンテナンスの方ですが
過去のシマノリールのオイルインジェクションの穴何てあの場所に穴が空いて居る時点で間違いです(笑)
本来ならピニオンギヤにグリスを入れる為の穴ですが開けた場所が悪すぎてスプレーグリスを点し続けるとメインギヤの裏側にグリスが溜まりそれが固まると巻きが重たく成る症状が出るんですよね(笑)
だからグリスインジェクションでは無くオイルインジェクションの名称なんです(笑)
一方のダイワは左側エンジンプレートを外すとピニオンギヤとドライブギヤの噛み合わせの場所にダイレクトにスプレーグリスを点す事が可能です。
この時点でメンテナンスのしやすさの差が出てるんですよね
他にもボディーキャップを外すと簡単にスプレーグリスが点せます。
シマノの場合ボルトレスボディーが幸いしてボディーキャップすら外せないんですよね
メンテナンスの容易さはリールの仕組みが単純なダイワの方が楽ですよ
ステラは組み付け時のネジの閉め方一つで巻き心地が変わる位です。
ダイワはそんな事気にせずネジ締め可能です。
リールと言う道具は単純な方がトラブルも少なくメンテナンスも楽な方が長く使えるんです。
頻繁なメンテナンスでリールの寿命を縮めて居る方も多いんですよね(笑)
メンテナンスだけ考えるなら仕組みが単純なダイワの方がメンテナンスは楽ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkp********さん

2015/11/407:51:11

開発の技術力と生産の技術力は別。

それと、宣伝が上手いのはシマノの方。詐欺的で嘘大袈裟紛らわしい。

ダイワは宣伝下手で紛らわしい。

だから、ルビアスとカルディアのギアが同じだと思っている馬鹿もいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる