ここから本文です

電荷から出る電気力線の数

chi********さん

2015/11/1108:00:02

電荷から出る電気力線の数

1 (C)の電荷から出る電気力線の本数を答えよ。

仕事量

1
物体をF(N)の力でd(m)移動する際に必要な仕事量W(J)を表す式を答えよ。

電位差と電界の関係

1
d(cm)離れた一様電界の2点間の電位差がV(V)であるとき、電界の強さE(V/m)を表す式を答えよ。

2
10(cm)離れた一様電界の2点間の電位差が10V(V)であるとき、電界の強さE(V/m)を求めよ。

閲覧数:
93
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2015/11/1211:42:17

いずれもきわめて基礎的なものです。

電荷から出る電気力線の数
1 (C)の電荷から出る電気力線の本数を答えよ。
1/εo [本] (電気力線の定義)

仕事量
1 物体をF(N)の力でd(m)移動する際に必要な仕事量W(J)を表す式を答えよ。
W=Fd

電位差と電界の関係
1 d(cm)離れた一様電界の2点間の電位差がV(V)であるとき、電界の強さE(V/m)を表す式を答えよ。
E=V/(d×10^-2) (cmをmにする)

2 10(cm)離れた一様電界の2点間の電位差が10V(V)であるとき、電界の強さE(V/m)を求めよ。
E=10/(10×10^-2)=10^2 [V/m]

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる