ここから本文です

清潔感がなくなるのはうつ病のサインの一つですか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/417:03:50

清潔感がなくなるのはうつ病のサインの一つですか?

お風呂に入りたくない、入るのがどうでもいい、髪型なんてどうでもいい、身だしなみを気にする余裕がありません。
前まではもちろん毎日お風呂に入ってましたし、身だしなみも人一倍気にしてました。髪型にも時間をかける方でした。
でも最近になって急変しました。
他にもうつ病らしい症状は出ていて、病院で気分変調性障害と診断はされています。
これは病院に行ったほうがいい症状でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2015/11/720:02:24

私は、双極性障害、ADHD、強迫性障害、チック症候群、その他、発達障害各種、精神障害数種類が混在している状態だろうと診断された者ですが、確かに、鬱状態や神経症状態が続いてくると、お湯を体にかぶることや入浴が、とても面倒くさくなります。そもそも38度以上のお湯は熱くて超ストレスになっていたのが、「もうダメだ」となり、ついに、風呂3日〜6日とかいう状況に陷っています。当然、シャンプーも面倒です。恐らく気分の波が大きく、鬱による無気力状態に陥っているのだと思います。しかし、最近は、女の子でも風呂は3日に1度でも平気という子が居て、ニコニコ動画などで放送している始末ですので、必ずしも鬱病と診断されるかどうかはわかりませんが、風呂が入れない自分の状態が非常に苦痛で、他にも無気力状態が重く、生活に著しい支障をきたしているのであれば、鬱病や発達障害の可能性は大きいかもしれません。
私の場合は朝、病院でレントゲンのバイトをして、昼からは無活動状態ですが、できれば、薬に頼らず治せたらいいなあと思っていますが、恐らく先天性でしょう。

それはさておき、ID非公開さんの症状は恐らく鬱病による無気力状態が続いているのだと思います。自分のしたい趣味すら面倒で何もしなくなっているなら断定してもいいのかもしれません。まあ気分変調性障害だと診断されたなら、通院して軽めの薬に頼ってみてもいいかもしれません。しかし、できるなら、薬を飲まずに治せたらいいですね。薬を勝手に、自分の判断で突然やめると、すさまじい離脱症状(視界が揺れてワープする、頭の中で電撃みたいな痙攣が走る、吐き気で立っていられないなど。。。)
ちなみに私は、朝、覚せい剤のベタナミン100mg飲んで仕事に挑んでいますが、それ以前は、あまりに鬱すぎて、職場のレントゲン室の奥の自分一人の待機所でも長椅子を使って横になりながら、患者様がレントゲンにくるのを待っていたような状態でした。それでも、その職場の院長先生たちはとても理解のある人で、勤務日数の半分が遅刻状態(ADHDによると考えられる)なのに僕を重宝してくれるすごくいい職場です。話がそれましたが。。
最後に、シャンプー対策だけ一応書いておきます。私は常日頃から、髪型があまり崩れないように、スーパーハードスプレーをかけて少しパリパリ状態にしていますが、これでは数日で粉が吹いてくるので、とにかく2日に1回だけはシャンプーがしたいと考え、オンラインマップで自分の住んでる「○○市」の名前と「床屋」というキーワードでマップ検索してヒットした床屋さんに片っ端から電話をかけてシャンプーのみ1000円のところが2件ほどみつかったので、2日に1度のペースでどちらかに通おうかと考えております。まあ、風呂は家族が全員入ったあとで、体を洗わずにいきなり湯船に飛び込んで湯船の中で体をさするなどすれば油などはある程度取れると思います。これなら10分もかからないでしょう。
ちなみに、知的障害はないので、仕事上の業務連絡や患者様の相手などは普通にできます。ただ、もはや親戚の冠婚葬祭も全く出席しないほどに無気力が続いています。恐らく治らないでしょう。
さて、いい加減ここらへんで終わっておきます(汗

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/10 20:49:49

色々なご意見、ご反論がございましたが…
一番共感できる回答にBAをつけさせていただきました。
皆様ご回答してくださってありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

huk********さん

2015/11/420:06:31

臭くて周りの迷惑になるので引きこもってください。

aeg********さん

2015/11/417:22:17

身だしなみを気にしなくなるのは、うつ病以外に、統合失調症、認知症などでも見られるので、これだけでうつ病のサインとは言えません。ですが、こうした以前からの生活が変化した時点をクニッケ(屈曲点)といい、上記の精神疾患の発症ないし表面化したサインとして重要です。
気分変調性障害というのは、ご存知だと思いますが、うつ病の診断基準を全て満たすほどではないが、いくつかの診断基準を満たしている場合につけられる病名です。
すでに病院で気分変調性障害の治療を受けておられるなら、主治医の想定内の症状なので、身だしなみについての話を主治医に伝えてそのまま治療継続、診断はされたけれどもその後治療を受けておられないのなら、もう一度受診されることをお勧めします。

yam********さん

2015/11/417:18:41

気分変調性障害で通院してるじゃないの?
意味が分かりずらい。

sis********さん

2015/11/417:10:34

貴方の診断が正しいでしょうから、心療内科に、行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる