ここから本文です

経済力の無い夫との生活について。長文です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/515:25:26

経済力の無い夫との生活について。長文です。

結婚して6年程の40代前半の夫婦です。

夫は、ちょっと特殊な職業に就いていて、低賃金の割りに長時間労働で有名な仕事のようです。

私も、結婚する時にある程度覚悟はしていましたが、アパートの申し込みの契約の時に、夫は収入19万と書いて申請していましたので、共働きでなんとかなるかなと思っていましたが、実際は7〜13万程度でした。

私は独身の時に働いていた職場で鬱病になってしまったので、結婚して数年間は、私の貯金を生活費に充てて暮らしていました。

それも厳しくなってきたので、覚悟して働きに出ましたが、仕事を2つ掛け持ち(1つは深夜勤務)しても11万強程しか稼げず、不眠症と極度の物忘れの頻発などで深夜勤務の職場に迷惑をかけてしまい、先月退職しました。

夫は最初の数年間は、どのぐらい収入があるかも教えてくれず、今だに通帳も見せてくれない為、どの程度貯金があるのかも分かりません。
(やっと聞き出したところ、自己申告で50万との事。やはり通帳は見せるどころか、どこにしまっているのかも教えてはくれません)
私は生活費で切り崩しているので、200万ぐらいしかありません。

夫は家賃、ケーブルテレビ代(夫の趣味)、自分の職場での飲食物の費用、を負担。
私は、食費、日用品、自分の年金、二人分の健康保険料、光熱費、自分の医療費、納付書を見つけたら税金も負担しています。
携帯代や、欲しい物は各自で出しています。

私の方が恐らく負担している支出が多いので、流石に旦那の分の年金までは払えず、自分で払えないなら、免除の手続きをするから、必要な書類を揃えて欲しいと言っても返事ばかりで一向に揃えてくれず、恐らく独身の時から未納のままです。
払わなければならない税金も、ちゃんと払っているのかよく分かりません。

化粧品も服も貰い物で、二人で外食さえも出来ません。
夫は無口で、家に篭ってTVを見ているだけで会話もありませんが、仲は悪くはありません。

ただ、この先私が頑張って働いても、さほどは稼げないだろうし、経済的にかなり不安で離婚を考えたりもします。

実家は年老いた両親と、重度知的障害の兄が居ますので、離婚して帰ったら介護要員として喜ばれますが、それはそれで先行きが思いやられます。

よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

補足失礼しました。愚痴だけになってしまいました。
質問は、皆さんが私のような状態なら、離婚か、頑張って結婚を続けるか、それとも他の選択をするのか、どうなさるか参考の為にお聞きしたかったんです。

閲覧数:
2,760
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2015/11/623:24:23

う~ん、30代後半同士の結婚なのですから、
もう老後を見据えた生活設計前提で、
結婚する相手の年収、給料明細を見せて貰い、
毎月の支払いが幾らあって、お小遣いは幾ら必要か、
どのくらい家計にお金をまわせるのか、
家計は任せて貰えるのか、任せて貰えた場合、
自分の収入も合わせ、毎月幾ら貯金出来るのか、
しっかり話し合い、確認するべきだったと思いますよ。

だって、とても重要な事ですよね?

その重要な話し合いをスルーされているから、
”先が見えない”わけですよ。

もっと言うと、しっかり話し合い、確認し、
一緒になったとしても、
予定通りにはいかないのが人生というもの。

ですが、配偶者となる人が、
同じ方向を見てさえすれば軌道修正は可能なんです。

その違いが大きい。

私は沢山の事を話し合い、確認もし、
一緒になりましたが、やはり予定通りにはいかず、
様々なお金の問題、大幅なお給料の減額、転職、
本当に本当に色々ありました。

それでも、離婚したいと思わなかったのは、
夫が同じ方向を見てくれたからと、
家計は完全に任せて貰えていた為、
夫が浪費していてお金が無い訳ではなかったからです。

要するに良い職にさえ就ければ、
少なくともお金の苦労は減ると分かっていたので、
私は夫の仕事の話を色々聞き、勉強し、
転職を最大限サポートしました。

今では年齢よりもちょっと少ない程度で、
それなりのお給料を貰っています。

結婚というのは共同生活ですよ。

そして、夫婦は運命共同体なんです。

今は何だかんだ生活出来ているから、
あなたも旦那様も危機感があまり無いのでしょう。

ですが、いずれは収入が無くなるんですよ。

年金は65歳から、定年が60歳ならば、
65歳までの5年間はどうやって生活するのですか?

しかも、国民年金なんですよね?

MAX払っても、6万ですよ。

もっと現実と向き合うべきなのではないでしょうか。

あなたも旦那様もです。

我が家の夫も最初はとてものん気でしたし、
先の事なんて何も考えちゃいない人でしたよ。
家計も任せたくなかったようで、ずっと渋っていました。

ですが、私がしつこい位に現実を叩きつけ続け、
先を見据えた生活設計をしなければ、
老後は地獄になると言い続けましたところ、
少しずつ変わっていき、理解を示すようになり、
同じ方向を見れるようになっていきました。

あなたも離婚を考えるくらいならば、
旦那様としっかり向き合い、
戦うべきなのではないでしょうか。

”経済力の無い夫”と書かれているけれど、
あなただって、子供が居て、
働く時間が制限されている訳でもないのに、
1人で生きていけるだけのお金を稼げないのだから、
あなたも”経済力の無い人間”なのですよ。

そこもふまえ、どう生きていくのか、
旦那様と一緒に生きていくならば、
どう夫婦で変わっていくべきなのか、
もっと真剣に現実的に考えるべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/8 00:30:13

私も経済力の無い人間…確かにその通りで返す言葉もありません。
私も真剣に、今まで考えては来なかったんだと思います。
主人の事は決して嫌いではありませんし、私が頑張って稼がなきゃと仕事を増やしましたが、結局つまづいてしまいました。
今一度、今後どうするべきか夫婦で話し合い、しかるべき結論を出したいと思います。
耳の痛い御意見もありましたが、皆様貴重な御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2015/11/800:09:21

下の回答者さまと同意見です。

あなたもよっぽど経済力がありません。頑張って11万?うつもあるし、離婚しても一人で生活できますか?

40代、うつ既往あり、極度の物忘れ?よっぽどの美人でもない限り、あなたを養ってあげようなんて新たな男性はみつからないでしょう。

貧乏生活でもご主人が好きなら一緒にいる、ご主人が好きなんですか?
ご両親はお金があるんですか?介護要員になっても仕事せずに養ってもらえるなら実家に帰る

私なら、ご主人のこと好きなら、一緒にがんばります。

aau********さん

2015/11/621:06:30

確かに失礼ながら旦那さんの収入は多くはありません。

しかし、質問者さまも一人で生きていけるだけの収入があるのか?と問われれば、どうなんでしょうか。

まずは質問者さまの貯金を切り崩さずに生活していく方法を模索するのが先決ではないでしょうか。
二人力を合わせて稼いでも生活できないのなら、残念ながら結婚生活を続けていく事は無理なのだと思います。

旦那さんは質問者さまと結婚する前はその給料で何とか暮らしていけたんですよね。
質問者さまは?離婚したら、介護要員になると分かっていても実家に帰るしか術はないですよね。

旦那さんは妻を養うほどの稼ぎはない。
それは、ある程度分かっていた事。
質問者さまは旦那さんと同じだけ稼げない。
これも、分かっていた事。
養えない夫と生活費を折半できるほど稼げない妻なら、二人で切り詰めて頑張るしかないと思います。

夫が稼ぎが少ないのに、浪費を重ねるのなら即離婚を選択しますが、離婚をしたら介護要員としての人生しか選択できないと思えば、私ならもう少し頑張りますね。

kma********さん

2015/11/517:17:03

あまりにも低収入みたいですし、あなたが働かなければ生活できませんよね?
夫の収入をきちんと把握し家計管理を任せてもらえないなら、私なら離婚ですよ。
夫婦で年金も払えないなんて老後が心配ですし、単なる同居人みたいですよ。

lov********さん

2015/11/516:51:24

離婚した方が良いですよ。

私は小さな子ども二人いる専業主婦です。
あなたは40代でも子ども抱えているわけでもないし、もうちょっと良い仕事あると思います。
夜勤もして手取り11万って。
職業訓練等を受けるなりしたらどうですか?

一時的に実家を頼るのもありかと思います。

con********さん

2015/11/515:31:12

一緒にいる意味があるんですか??
別に実家に帰る必要はないと思いますが。
それなら離婚して一人で暮らして自分が暮らせるだけの収入を得て生活した方が気が楽だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる