ここから本文です

太陽フレアで磁気嵐が起こりそれによって電気が使えなくなると聞きますがこれは地...

tin********さん

2015/11/519:22:47

太陽フレアで磁気嵐が起こりそれによって電気が使えなくなると聞きますがこれは地球全体で起こるものなのでしょうか?
太陽に面していない地域でも緯度関係なく起こるものなんですかね?

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2015/11/520:29:42

太陽フレアは、太陽で爆発現象が起こり荷電粒子を多量にまき散らす現象です。
その荷電粒子を地磁気が捉えて起こるのが磁気嵐です。

送電線は巨大なアンテナと同じですから、地磁気が捉えた荷電粒子を効率的に捉えます。
結果、停電などの障害が起きます。
地磁気が大きい高緯度地方で起きやすい。

荷電粒子と大気が反応して起こるのがオーロラです。
オーロラが起きやすい高緯度地方が磁気嵐が起きやすくなります。

  • 質問者

    tin********さん

    2015/11/523:01:53

    回答ありがとうございます。
    キャリントン級などの大規模な太陽フレアでは地球上の全発電所が使用不可能になることもあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrm********さん

2015/11/519:45:38

何か、地球をかすめる角度があると聞きました。
それならば地球が自転で太陽を真正面から向いている地域が危険ですかね?
昼、夜も関係あるのかもしれませんね。
気掛かりなのは地球の両極で起きているみたいです。
オーロラが赤いのも怖いですね。