同志社か?岡山大か? 大阪在住です。息子が、同志社大の理工学部、電子工学科と、岡山大学の環境理工学部、環境デザイン工学科の両方に合格できました。

同志社か?岡山大か? 大阪在住です。息子が、同志社大の理工学部、電子工学科と、岡山大学の環境理工学部、環境デザイン工学科の両方に合格できました。 岡山だと下宿になります。 自宅でも通学費用もかかるので、費用的にはどちらでも良いと思ってます。 楽しくキャンパス生活を送り、研究職等にこだわらず、関西で就職するなら、同志社?きれいなお姉さんもイッパイ? 地道に勉強して、大学院に行き、勉強を生かした職につくなら岡山? 先生、大学生の親、友人、聞く人により、勧めるのは違います。 思考回路は理系だけど、手先が不器用なのも気になります。(TVゲームなどは超上手です、アックションもRPGも:笑い) 今の友人プラス大学の友人なら地元。新しい人の中で新たな友人を求めるなら岡山。人見知りしないのでどちらでも良いと思いますが。 本人に、決定を任せるつもりですが、良いアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

受験、進学4,830閲覧

ベストアンサー

2

岡山のものですが、こちらは世間一般で言えば同志社大学のほうがやはり上になります。お金が問題なら国立の岡大でしょうが、岡山大学はぶっちゃけ医学部や歯学部以外は影が薄いのが現状です。研究室とかで調べてみてはいかがですか?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。本人が岡山に行くときめました。地元のご意見貴重です。

お礼日時:2008/3/14 11:07

その他の回答(2件)

0

これを機会に、一人暮らしを、させてはいかがですか。 自分で生活をすることは、何より勉強になります。 思い切って子離れを、今のうちに、しておくことは、 親にも必要でしょう。 経済的に可能なら、どこへ行くかは本人の選択に任せましょう。 費用はどちらにしろ沢山かかります。 自覚を持たせて、がんばってもらいましょう。 合格おめでとうございます。

0

同志社もいいですね! 岡大も国立でいい大学! ご両親が費用的にどちらでもいいのなら、周りがあれこれ言うより本人に考えさせ、決めさせたらどうでしょうか? 息子さん、18歳かな?自分で考え決断させる。大人の第一歩です☆ 息子さんが有意義で希望に溢れる大学生活を送ることをお祈りいたします(^^)