ここから本文です

スキャナーについての質問です。

yakultpikutoさん

2015/11/600:35:21

スキャナーについての質問です。

漫画の原稿用紙サイズのB4を取り込もうと思ったさい私の持ってるスキャナーはA4までしかとりこめないのでB4サイズのスキャナーを買おうと思うのですが全く詳しくなくどれがよいのかわかりませんでした。
なのでどれがよいのか教えてほしいです。(機械に疎いのでなるべくわかりやすいものだと嬉しいです)
値段もあまり高くないのをできれば選びたいのでいいのがあればお願いします。

それと私は今EPSONのA4サイズ以下までを取り込めるプリンター(EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-047A 無線 スマートフォンプリント)をつかっているのですが何故かB5でもA4でも描いてるものの何処かが見切れてしまいます。なので紙のふちを鉛筆で軽くなぞって端っこまでちゃんと取り込んでもらえるようにしてるのですが何故でしょう....


答えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/602:59:45

見切れちゃうのは、スキャナを全自動モードにしてませんか?
EpsonScanで取り込む際にプロフェッショナルモードに変更してプレビューで一度読み込ませて手動で範囲指定を行ってスキャンしてください。

あと、B4がそのままスキャンしたいなら最初からA3対応のスキャナもしくはオフィス向けの複合機を導入するか
他の回答者さんの解答にもあるように、原稿を二個一してしまってデータ化するかになるでしょう。
比較的実売価格が安いのはEpsonのPX-1700F、ブラザーMFC-J6573CDW辺りが3万以下で購入できます。

質問した人からのコメント

2015/11/8 13:51:23

みなさんありがとうございした。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sawau06さん

2015/11/610:02:55

PX-047A とはADFが付いていない安い複合機ですね。
A3複合機はびっくりする程、高いですよ。
私も永い間、悩んで最近にPX1700Fを、しかも中古で買いました。
それまでは、A4にて分割スキャナーして、ペイントで画像をつないでいました。
ほんの数枚の事であれば、画像つなぎで対応出来ます。
つなぎが上達すると、殆ど分からない位になります。
画像が切れるのはプレビューのあとで、スキャンの選択範囲を選んでいない為と推定します。
私はプロモード、24bitカラーで操作しています。
モードは色々選べます。スキャナードライバーもエプソンのページから最適な物をダウンロードして下さい。
ドライバーも進化しています。
PX047でも色々と工夫すれば、それなりに使えますよ。
私が使っているA4スキャナーは古いPMA700です。もう化石です。

2015/11/601:14:00

B4スキャナーって聞いたことがないが
A3スキャナーならB4もスキャンできる
A4スキャナーだって工夫して半分づつスキャンしてPCであとからくっつければB4いけるし

EPSONスキャナの件はよく分からん