ここから本文です

ヤマトヌマエビが今朝赤みがかかった状態で死んでいました…

アバター

ID非公開さん

2015/11/606:33:51

ヤマトヌマエビが今朝赤みがかかった状態で死んでいました…

尻尾の付け根など赤いです。赤くなって死ぬのは何が原因なのですか…

補足昨夜は普通に生きていましたが、その時から尻尾の付け根のみ赤くなっていました。・゜・(ノД`)・゜・。

閲覧数:
2,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/11/611:55:52

赤くなったから死ぬのではなく、死んだから赤くなったのです。

人間が死んだら肌色が青白くなるのと同じ。

回転すしの皿の茹でてある海老、縞模様が赤いでしょ?
スーパーの鮮魚コーナーのブラックタイガー、茹でる、焼くと即赤くなります。
かにも同様です。

死んだこと&加熱により、えびかにのたんぱく質(色素)が、変質するからです。

赤くなるのはお湯に入れてで加熱したからでなく、そのまま死体を常温放置でも、赤くなります。

海老の類は魚よりはるかに、きわめて水質悪化に弱いです。まずはろ過循環不良を疑いましょう。水槽の水量が少ないほどろ過循環不良は起こりやすいです。

ヤマトヌマエビは単独飼育では水槽で10年以上生きるのもいる、長寿の海老です。寿命という線は絶対にないです。

  • tab********さん

    2015/11/617:41:12

    その尻ひれ部分の肉が、すでに細胞が死んで、腐っていたのでしょうね。

    スジエビやミナミなどは、水質不良でダメージ受けると体の透明な部分が、まるでミルクを注入したように、きれいな真っ白になります。
    シマウマみたいできれいに見えます。

    しかし、そうなるとそれらのエビはもう大概助かりません。(変色した時点で、すでに手遅れ)以後続々と死んでいきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/6 17:43:50

なるほどわかりました
お二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wav********さん

2015/11/607:13:14

水温変化です。
1日を通して安定した水温が維持されていなかったのでしょう。
水量に問題あるか ヒーターの容量です。
他の生体の事情もあるでしょうが、ヤマトヌマエビは低めでも死にません。
高温に注意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる