ここから本文です

GPU使用率97%ってやばいですか?

bat********さん

2015/11/609:18:37

GPU使用率97%ってやばいですか?

(msiアフターバーバーで計測)
OS win7(SP1)
CPU i5-3570k
グラボ GTX660

BF4でメッシュのクオリティと地形のクオリティを高、アンチエイリアスはオフ、他は低、解像度スケールを110、垂直同期をオフでやっているのですが、使用メモリ1000~1200M、FPSが100~120、温度は60~67、GPU使用率が97%前後になりますが、GPUを常時97%で稼働させ続けていいものかと質問させていただきました。
垂直同期をオンにするとFPSが60~58前後になり温度は40度前後、GPU、メモリ使用率も50%以下になるのですが、数フレーム遅れに目をつぶってもグラボの負荷を下げた方がいいのか分かりかねているところです。

閲覧数:
19,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kym********さん

2015/11/609:41:47

GPUが100%近くになるのは普通の事で、気にされることはありませんよ。
設定された画質設定でフルに性能発揮して稼働しているだけだけです。

CPUはPC内の様々な機能を担当するパーツなので100%の状態だと、CPUの処理待ち状態が発生する=性能悪化になるので問題ですが、GPUは描画に特化したパーツですのでゲーム中にフルに稼働して描画を行うのは正しい姿です。
私もゲームはしてますがゲーム中は大抵100%近くです。

VGAボードの場合、気にする必要があると言えば、GPU温度の方かと思います。

  • 質問者

    bat********さん

    2015/11/614:07:51

    GPUはフル回転前提だったんですね、勉強になりましたありがとうございます。
    温度重視で具合見ながらやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0********さん

2015/11/609:51:58

垂直同期有効化でそんだけ下がるって事は60Hzモニターっすか?

無効化してもティアリング(テアリング)発生するだけであまり意味無いんだけどなぁ。
まぁ、有効化すると性能が及ばない場合にカクツキ(フレームスキップ)が発生してしまう場合があるんで、嫌がる人もいるけど。

無効化の場合、使用率がおよそ100%になるのは、基本的には当たり前。
例えば、フレーム制限が無いゲームの場合、どんなに軽いゲームでも、
CPU性能の限界か、GPU性能の限界まで空回しになる。

ちなみに自分は基本的に垂直同期有効派。
テアリングがウザイ。
どうしてもカクツキが酷ければ、無効化。
やっぱ温度下げられるだけ下げたい。