ここから本文です

大潮とか、満潮などは釣りの釣果にどう関係あるんでしょうか?

webnewopenさん

2008/3/808:54:34

大潮とか、満潮などは釣りの釣果にどう関係あるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyo7243さん

編集あり2008/3/813:23:30

海釣りにおける潮の大小は、釣果に差が出るのは事実です。
月二回の満月の大潮と闇夜の大潮が月と地球の引力の相互関係で水位が変化する自然現象ですね。

大潮は、水位の変化が大きいため、一般的に潮の流れがよく動くため、それに伴って魚の動きも活発になると言われています。
しかし、地域・ポイントによっては、逆に「大潮は釣り辛い」とか「小潮周りで潮が動かなかった」とか聞かれます。
これは、必ず大潮周りが釣果が良いというわけではありません。
湾内の防波堤釣りなどは、大潮周りが潮の動きが良いので釣果は良いですね。
また、磯での真鯛夜釣りは月夜の大潮が好まれます。

磯釣りにおいて、潮が動くことが条件の一つです。潮の流れがないと魚の活性が低くなります。
特に青物釣りなどは小潮周りより大潮周りに釣果が良いことが多いのも事実です。

満潮と干潮における魚の活性はその地域のポイントで千差万別で、どちらが釣れるかは不明です。
他の回答者の方も言われているとおり、潮変わり前後が魚の活性が高くなる時合いですね。

潮止まりは、魚は海の中で浮遊しているような状態で、活性がほとんどありません。
潮が動くことによって魚のえら呼吸に新鮮な酸素がいくため、活性が高まり始めます。つまり、エサを捕食し始める瞬間ですね。

私は磯釣りがメインですが、大物は潮止まり前後の時合いが一番釣果に恵まれています。
潮が止まる前と潮が動き始める時です。一発大物のチャンスは、この時に集中力を欠かさないことだと思ってます。
潮止まりに大物が釣れたと言われる方がありますが、これは見た目の潮止りで、海面は潮は動いていないですが、
海中では、すでに潮が動き始めているからです。注意深く、潮の流れを見ることが釣果につながると思います。

まあ、一般的には中潮周りが釣果が安定するので、上りの中潮とか下りの中潮周りを釣り人は好む傾向があります。

潮の流れは地域・地形によっていろいろなパターンがあり、九州では干満の差が激しいですが、山陰地方は大潮だからといって
流れが激しかったり干満の差が大きい訳でもなく、いつの間にか水位はあまり変わらないのに満潮になっているというような潮の動きになる場合があります。
四国南部地方では黒潮の影響で、上り潮・下り潮とも一方向の流れしかない場所も有ります。
地方によって、潮の動きは千差万別で、戸惑うこともありました。

船釣りに関しての潮の動きですが、一般的には中・小潮周りが好まれます。
理由は、船釣りは、イカリ下ろして掛釣りする場合や、流しながら船を立てる(潮の動きと船の流れを一定に保つ)場合、
大潮周りは潮の動きが大きすぎて、潮が速すぎる場合があるためです。
当然、落とし込み釣りや胴付き釣りにおいて、鉛を大きいものに変えざる得ません。
潮の動きの小さい湾内なら別ですが、一般的には外海においては、大潮周りは敬遠されることがあります。

まずは、釣行される地域・ポイントの潮の流れを読むことが、良い釣果を生むことになると思います。

質問した人からのコメント

2008/3/8 13:42:07

大変丁寧な説明ありがとうございます。これから役立てさせて頂きます。

「大潮 釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lovefhishingさん

2008/3/811:08:15

私のつたない実釣経験ですが、お答えします。まず、満潮というのは潮の干満の一番激しい日の事を指します。そして、満潮というのはその日の潮がの水位が一番高い時間を指します。大潮の日の満潮の時間帯は、一般に魚の活性が高まると言われていますが、私の経験上そうとも言い切れず当たり外れの差が激しい時間帯だと認識しております。満潮や干潮の時間帯は潮どまりといって魚の活性が一時的に下がります。私の経験上この時間帯からの潮が動き始める時間帯が一番釣果の上がるときだとかん考えています。このように大潮や満潮といった潮の動きは、釣果に大きく関係してくると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。