ここから本文です

洋楽のJazzの名曲を教えてください。 最近ジャスにはまりましたが、まだはまった...

Rolaさん

2015/11/621:31:50

洋楽のJazzの名曲を教えてください。
最近ジャスにはまりましたが、まだはまったばかりでよく曲などを知りません。洋楽で有名なジャズの曲、オススメの曲を教えてください。
アーティストさん

の名前でも良いです。

閲覧数:
681
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/622:04:21

ジャズで演奏される曲にはいい曲が多いんですが、それは名演奏があればこそです。
好きな演奏者を見つけてアルバム探し。
これがジャズを愉しむ方法です。

ジャズは演奏する人も、聴く人も個性が強い人が多く、好みははっきり分かれています。

そのような人たちでもジャズファンが読んでいた雑誌”スイングジャーナル”というのがありました。(現在は休刊中ですが)

そこでのジャズアルバム人気投票の順位があります。

http://jazzcd.jp/best/

先ずは、この順に聴いていったらどうでしょう。
そこでjoromo02さんが気にいった演奏者がいたら、その演奏者の他のアルバムを聴く。
そのように広げていくのがベストです。
ジャズは、同じ曲でも演奏者によってまったくといっていいほど違います。
曲名で選ぶのではなく、演奏者で選び、お気にいりの演奏者を探してください。
お気にいりの演奏者がリーダーのアルバムでも、共演者が気にいったらその演奏者のリーダーアルバムを聴く。
こんな感じで広げていってください。

最初はTSUTAYAなどレンタル屋さんでジャズのベスト盤などを借りてお気に入りを(あくまでも自分のお気に入り)を探してみてください。


これも参考になります。

http://jazzcafe.jvckenwood.com/column/album/


https://itunes.apple.com/jp/album/modan-jazu-ming-qu100xuan/id98252...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2015/11/1214:52:05

Mal Waldron &Jackie Mclean-Left Alone
https://www.youtube.com/watch?v=SpYnjoM2bJg

Miles Davis - Milestones
https://www.youtube.com/watch?v=1pvmfbOEjKY

John Coltrane -My Favorite Things
https://www.youtube.com/watch?v=qWG2dsXV5HI


など。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1123:38:31

スタンダードジャズのすべて 大事典
http://www.amazon.co.jp/dp/411774030X

という本に有名な曲が850曲くらい載ってます。

手元に置いておくと便利ですよ。

2015/11/1118:54:54

このインターネットラジオはスグレモノです。

http://www.jazz24.org/

ここでかかる曲は、スタンダードなジャズから新しい物まであり、
曲名とアーティストの情報が画面に表示されるので、
好みの曲やアーティストを自分で見出すことが出来ます。

どうかご活用ください。

このインターネットラジオはスグレモノです。

http://www.jazz24.org/...

dog********さん

2015/11/901:23:24

ジャズはそもそも洋楽なので、「洋楽で有名なジャズの曲」
とおっしゃるからにはスタンダード・ナンバーのジャズ・バージョンと
見当をつけ、お勧めする。

Fly Me To The Moon / Frank Sinatra
https://www.youtube.com/watch?v=8APTpzqWyRk
このバージョンはこの録音の数年前にカウント・ベイシー・オーケストラの演奏とクインシー・ジョーンズの編曲で披露されたものの再現。

Mysty / Sarah Vaughan
https://www.youtube.com/watch?v=OQ-JgK9h_MU
これもクインシー・ジョーンズの編曲・指揮による演奏。


The Gift (Recard Bossa Nova) / Eydie Gorme
https://www.youtube.com/watch?v=5t35D0y6obA
ジャズとボサノバの境界線もまた難しいところ。


とりあえず初心者がジャズのエッセンスを吸収するには
この辺が準備運動として適当かもしれない。

本格的な金管楽器やジャズ・ギター、ピアノなどによる
玄人好みのナンバーを聴くのは、その後の方が入りやすい
と思う。

cha********さん

2015/11/822:54:32

こちらのページにリスト、動画があります直接聴いてみたら自分の好みがわかると思いますよ

http://matome.naver.jp/odai/2144651575652561601
http://matome.naver.jp/odai/2144651657653311901
http://matome.naver.jp/odai/2134043630301208201