ここから本文です

野良犬は捕獲するのに、野良猫は捕獲しないのはなぜ?

wpu********さん

2015/11/622:56:15

野良犬は捕獲するのに、野良猫は捕獲しないのはなぜ?

野良犬は狂犬病の問題から、捕獲に積極的ですけど、野良猫は捕獲しませんよね。
自分も猫は狂犬病や病気の問題がないから、いいのかなと思っていたのですが、猫からも狂犬病が感染したりその他様々な病気の感染が可能性があるわけですよね。
なぜ、野良猫は捕獲を積極的にせず、野放しなのでしょうか。
そのために住民間でモメごとになったりと、いっそ犬と同じレベルまで管理レベルを上げたらいいのではないでしょうか?
管理といえば、犬は登録の届け出を出して、飼うときはリードを付けて外出が義務ですけど、猫は放し飼いもOKだし、届け出の必要性もないですよね。

この違いもなぜあるのでしょうか

閲覧数:
285
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xp2********さん

編集あり2015/11/716:48:05

法律で決められてるからであります。法律には逆らえないのであります。嫌なら中国にでも行くしかないのであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/11/1001:56:08

人間の感染症もありますし、それが嫌なら月にでも行ってください。

hot********さん

2015/11/1001:52:59

危険度の違いとかでは?
野良犬に出会したのと、野良猫に出会したのでは、犬に出会してしまった方が恐いと思います。
実際、人に怪我を負わせる確率が高いのは犬ですし、犬を捕獲するのが先になってしまいますよね。
猫はもう、道路や街中に沢山いますし、いくら捕まえようとしても、数が多いので追いつかないのかも知れません。
現代のペットマナーについては、結構厳しくなっていますし、しっかり猫にも首輪つけたり、外には出さないようにしている飼い主さんも増えてきているのですがね…。
産まれる子供の数も凄くて、いちいち保護なんかしていたら、保健所が猫だらけになってしまうでしょうね。
まあ、猫嫌いな方にとっては糞尿、鳴き声など凄く嫌なのでしょうが。
やはり、皆さんが仰るように法律を見直すべきだと思います。

kur********さん

2015/11/1001:32:16

飼育対象だったかどうかの違いじゃないの?
自分は地域猫(笑)とか駆逐して良いと思うけど

siv********さん

2015/11/717:43:19

なぜそこまで、保健所で引き取りさせたいのですか?嫌いなだけでは?保健所以外にもいろいろありますから

fea********さん

2015/11/700:12:24

突き詰めていくと同レベルでの捕獲にたどり着くんでしょうが、
お役所が決めたことだから、としか・・・。

歴史的に考えると、漁猟・農耕が多かった日本では、
港に集まる猫や、ねずみを退治する猫が重宝され、
人を襲うことがある野犬より優遇された結果ではないでしょうか?

道を歩いていて、野犬に襲われることはありますが、
野良猫が急に襲ってくることは非常にまれですし。

各地域の条例にもよりますが、猫の放し飼いは大概OKじゃないですよ。
黙認されていたり、守られていないだけです。

やはり、人を襲う可能性の高さからくる対処の違いではないでしょうか?