ここから本文です

完全ファンレスPCは可能か?

aiu********さん

2008/3/812:37:18

完全ファンレスPCは可能か?

要するに、駆動音を最小限に抑えて静かなPCを作りたいんです。

ハードディスクは、SSDにすれば駆動音なんてしませんよね。

まあCDドライブの駆動音は仕方ないとして、
(なるべく静かなのが欲しいのですが、お勧めはありますか?)
あとは各部のファンをどうしようか考えています。

CPUはなるべく発熱しない奴を使うとして、
放熱板をつけて自然放熱してもらいます。

しかし、電源ユニットだけはそうはいかないか‥??

自然放熱で間に合うほど、発熱量の少ない電源って売ってますか?
あるいは、自然放熱が可能になるような
高性能の放熱板はありますか?



ちなみに、筺体は高さ1メートルぐらいの煙突型にして、
煙突効果で排熱しようと考えています。
(煙突の形状についても悩んでます。)

位置的に、電源ユニットを一番上にもってくれば、
電源の熱が他の部品に影響を与えることはないですよね?

補足「ジージー鳴る」ってどういうことですか?

PCBモジュールが音を出すんでしょうか。 どうして?

それにしても発想が力技だなあw この製品‥

PCを自作した経験はないのですが、
必要なワット数というのはどうやって算出すればいいのでしょうか?

各パーツの必要ワット数の合計ってことですか?

閲覧数:
1,296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2008/3/812:58:20

電源はACアダプタを使ってはいかがでしょうか。変換効率もよく、電気代も安くつくらしいです。
その代わり通常の電源より3倍くらいの値がつきますが…。
あとコンセント二つ使ったり、ジージー鳴る可能性もあったりと欠点もありますが。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/12/news065.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_c********さん

編集あり2008/3/813:15:42

可能ですよ。
実際にファンレスパソコン売ってますし、
自作で挑戦されている方も沢山みえます。

基本的にうるさいのは、CPUファンと電源ファンですから
CPUを低電熱のものにし、CPUクーラーをファン無しの巨大ヒークシンクなものにし、
電源はファンレスタイプやACアダプタタイプを活用する。
注意点はこの2点です。

一昔前は、Pentium4ではファンレスが難しかったので
ノート用のCPUで自作されるマニアの方もみえましたよ


「ファンレス パソコン」で検索してみてください。

静音スパイラルには気をつけてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9F%B3%E3%83%91%E3%82%BD%E...

【補足回答】
必要ワット数計算はこちらを参考に
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLa...

huz********さん

2008/3/812:44:47

水冷にしろよ・・・!