ここから本文です

防衛大学校の偏差値を教えてください 進研では偏差値60と見た覚えがあるのです...

アバター

ID非公開さん

2015/11/710:39:17

防衛大学校の偏差値を教えてください

進研では偏差値60と見た覚えがあるのですがこれはどの辺りのレベルでしょうか

国士舘大学や國學院大学よりは偏差値が上だと思いますが、
成城大学や

明治学院大学辺りと同レベルでしょうか。
法政大学や成蹊大学や学習院大学辺りよりは下ですよね?

補足ccdjmp15698さん

国公立大学と私立大学を比較できないのは、そもそも受験科目数が違うからですよ。

5教科7科目受けなければならない大学と3教科受けなければならない大学じゃあ偏差値が多少低くともどちらが良いかは言うまでもなく前者に決まっていますよね?
ですから国公立大学と私立大学は偏差値だけで単純比較が出来ないのです。
一般的に、受験教科数が1教科増えるだけでも偏差値5以上は変わると言われています。

ところで、防衛大学校は準大学という少し特殊な学校ですが3教科入試なので私立大学の同じ入試方式です。
そもそも、防衛大学校は国公立大学ではありません。いわゆる準大学と言われる省庁大学校です。

閲覧数:
76,992
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww1********さん

2015/11/711:58:12

防衛大学
理工学専攻 偏差値59
人文・社会科学専攻 偏差値65
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/4363/nyushi/index.html

●理工学系
国士舘大 偏差値49
成蹊大学 偏差値57
→防衛大学 偏差値59
法政大学 偏差値60
学習院大 偏差値60

●人文学系
国士舘大 偏差値56
成城大学 偏差値60
成蹊大学 偏差値63
明治学院 偏差値64
→防衛大学 偏差値65
国学院大 偏差値66
学習院大 偏差値67
法政大学 偏差値67

●社会学系

(法律学科)
国士舘大 偏差値50
国学院大 偏差値60
成城大学 偏差値60
明治学院 偏差値61
成蹊大学 偏差値63
→防衛大学 偏差値65
学習院大 偏差値67
法政大学 偏差値67

(経済学科)
国士舘大 偏差値58
国学院大 偏差値59
成城大学 偏差値60
明治学院 偏差値60
学習院大 偏差値64
→防衛大学 偏差値65
成蹊大学 偏差値65
法政大学 偏差値66

(社会学科)
成城大学 偏差値60
明治学院 偏差値60
成蹊大学 偏差値62
法政大学 偏差値64
→防衛大学 偏差値65


偏差値だけで見ると、防衛大学校の理工学専攻は法政と同レベル、人文・社会科学専攻なら成成明学上位学部レベルのようですね。
ただ2次試験の面接などもあり色々特殊な学校なので、総合的に見て入試難易度は法政レベルの難関校と判断して間違いないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/10 08:40:32

回答ありがとうございました。

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/710:45:25

【防衛大学】は防衛省所轄で《特別国家公務員》と成ります。非常に難易度の高い大学です!
偏差値は先の方も記述している様に高いのですが、入学するには非常に高いハードルが立ちはだかります。
以下に列記します。(偏差値関係無しで防衛大学の過去問題を履修して下さい!)出題傾向が判ってきますよ。

卒業して自衛隊に入隊すると三尉に成ります。

防大を始め警察や消防学校は一次の試験結果が全てではないです!新卒や第二新卒者は有利ですね。
ペーパーテストより高校発の調査書(内申書)内容も重要な基準ですよ。
五教科4.0以上とか欠席日数20日以内・生徒会や学級委員長履歴・部活動の役割・ボランティア貢献度等々、様々なファクターも見られます。

jpn********さん

2015/11/712:19:04

防大進学は、大学進学とは意味あいが違います。あくまで、「大学校」です。卒業後は、「任官」が基本です。近年、以前問題になった「任官拒否」は減少傾向にあります。任官という既定路線を目指すというのでなければ、防大は候補から外されるほうが、無難ですし選択を誤ると苦労します。防大のカリキュラムや位置付けを研究し、進学先を決定すべきです。

ccd********さん

2015/11/723:42:39

君の書いた事は知っていますよ!

教科数の話ではなく、偏差値がどうのこうのと比べる学校ではないと言う事です。

a_p********さん

2015/11/810:33:19

防衛大学校のような特殊な形態の学校では、いろいろな要因が絡んできます。

一例を挙げると、入試の時期が違ってきますので、現役の場合は追い込み学習や問題演習が十分できないまま本番に挑むことも少なくありません。
また、一部の地方では模試的に受験に挑むことを推奨している高校もあるそうです。こうなると、お利口さんもおばかさんもうけることになります。

この辺が偏差値でどれくらい反映されているのか、判断しにくいですね。

ope********さん

2015/11/900:24:37

テキトーな回答の多さにあきれました。
大学じゃないから偏差値で測れない???
あほかっちゅうねん。
ちゃんと高校の範囲から試験を課している以上
予備校が算出する偏差値の概念は当てはまります。
私立大学と似た科目編成なので
私立大学と比べるのは正しいです。

にしても、防衛大は理工と人文でかなり難易度が
違いますし、あなたもちょっと過小評価を
しすぎだと思います。

これは河合の基準ですが、
理工の偏差値が59、人文が65です。
普通に考えて、同じぐらいの大学を探すと、
理工なら明治中央の理工学部、
人文なら早稲田上智ぐらいだとわかります。
ちなみにソースは私自身です。
現役時代、上智の外語は受かりましたが、
防衛大人文はついぞ受かりませんでした。

法政や学習院より下ってwwwwww笑いました。