ここから本文です

所得税が引かれている=源泉徴収されている?

may********さん

2015/11/716:08:45

所得税が引かれている=源泉徴収されている?

今年度からパートで働き始めた主婦です。
年収が103万の壁は超えるので、
いろいろと仕組みや語句などを調べて勉強しているところです。

源泉徴収、とか源泉徴収税、と言う言葉をよく見かけますが
私の給与明細書には源泉徴収、という語句は出てきません。

私の給与は、基本給+課税の通勤手当=総支給額から
雇用保険、所得税という項目でそれぞれ数百円ずつ引かれ
差引支給額、として書かれている金額を振込みでいただいています。
自分なりに調べたなかでは、所得税として毎月ひかれているのが
源泉徴収ということなのではないかなと思ったのですが
いまいちはっきり確信は持てていません。

この認識はあっていますか???

閲覧数:
1,170
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2015/11/716:36:33

給与から徴収される所得税を「源泉税」とか「源泉徴収税」といいますが、正確に言えば「所得税の源泉徴収」です。税金の種類として源泉税や源泉徴収税というものはありません。給与明細は会社によって記入の仕方が違うだけです。

所得税を天引きされているのですが、給与の時点では仮の計算です。「これぐらいの給与ならこのくらい徴収しておけば良いでしょう」という程度で大体は多目に天引きされています。所得税は年間の所得(1月から12月の所得)で確定します。給与から仮の計算で徴収された金額を確定させるのが年末調整や確定申告です。

質問した人からのコメント

2015/11/14 15:38:39

ありがとうございました!認識がまちがってなくて良かったです^^;
難しい語句や仕組みばっかりで嫌になりますが、
投げ出さずに頑張って勉強していこうと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,688,731件)

保育園でパート保育士/パート・アルバイト
  • 株式会社ゴーエスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県蕨市北町
しゅふJOB
一般事務パート
  • 株式会社京家
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,000円
  • 京都府京都市東山区
イーアイデム
パート保育士のパート保育士
  • パーソンズ株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区
求人アスコム
美容室のパートアシスタント
  • 株式会社プレジデントオフィスホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士市松岡
DOMO!NET
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
一般事務スタッフ(パート)
  • 和寒コンクリート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道和寒町
シゴトガイド
【パート】食品スタッフ(パート)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジャパンミート
[アルバイト・パート]  訪問介護のパートスタッフ
  • 株式会社more
  • パート・アルバイト
  • 時給1,880円〜1,980円
  • 東京都世田谷区桜丘
more
介護職/デイサービス【パート】【パート扶養内】
  • 社会福祉法人横浜鶴声会 横浜市駒岡地域ケアプラザ デイサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT介護
≪薬剤師≫パート午前中のみのパート!平日のみも可能!ショ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,300円
  • 岡山県瀬戸内市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/11/718:43:14

給与明細にある「所得税」がそれです。

給与つまり「お金の源泉」から所得税を天引きしいるので、源泉徴収所得税と言います。

まささん

2015/11/717:17:40

所得税は年末調整で還付されることが多いです、これは会社のやることになります。

他生命保険とかガン保険も所得控除証明書があれば添付してください。

医療費とか寄付金は来年の確定申告でご自分で申請することになります。

aka********さん

2015/11/716:14:12

あってます!
源泉徴収税、源泉所得税、所得税と行ったりします。意味合いは少し違うのですが、表示の問題なので気にしなくていいです!!