pc関係の質問です。

pc関係の質問です。 若い時、URLにJavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!</a>').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」');focus() を貼ると、語尾がフゥーー!!になることを利用して遊んでいました。 久しぶりにそのコピペを見て、やろうかなとしてみたのですが、 貼り付けるとXSSフィルタは切っておいたのですが、 なぜかbingに飛ばされ、bingでそのURLを検索している状態になりました。 もうできないのでしょうか?

ベストアンサー

0

それ ブックマークレット と言って 本当(本来)は「ブックマーク」(IE で言う「お気に入り」)に登録して使うものですよ。 昔は URL 欄に直接貼り付けても動作しましたが それは本当(本来)の使い方ではありません。 今は検索されてしまいますよね。 例えば今見ていらっしゃるこのページを 「ブックマーク」または「お気に入り」に追加します。 その追加された「ブックマーク」または「お気に入り」のプロパティより URL欄を書かれていらっしゃるスクリプトコードに書き換えます。 そしてその「ブックマーク」や「お気に入り」をクリックします。 するとそのコード内容が実行されます。 実際に IE と Firefox でやってみましたが このご質問も フゥーーー!! フゥーーー!! 状態になりましたよ。 ※参考【添付図】↓ なお, ブックマークレットと検索すれば同様のものはたくさん出てきます。 「ブックマークレット - Google 検索」 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 . ★ 以下は【編集】により追加------------ 例えばブックマークレットを使うことによって 実はこの知恵袋, 一旦投稿を完了した回答の編集もできるんですよ。 私が考案&自作したブックマークレットですがこんなの↓。 javascript:(function(){location.href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php"+location.search+"&mod=1";})(); 質問の回答者は自分の回答の下だけに [この回答を取り消す] という黄色いボタンが出没するのですが その [この回答を取り消す] ボタンをクリックし 「回答を取り消す」ページので上記ブックマークレットを実行すると 「回答を編集する(入力) - Yahoo!知恵袋」というページに移動します。 そのページで回答の編集ができます。 ※2015年11月8日現在 なお 編集したページには「編集あり」というマークが付きます。 私は,自作,他作問わず, こういう変なブックマークレットをたくさん登録しています。

画像

上記回答のブックマークレット進化版です。 よく考えると [この回答を取り消す] のリンク先 URL はこのページにすでに書かれてあるのですから, [この回答を取り消す] をクリックせずこのページのままでもできるのでした。 (ただし自分が回答した上で回答受付中のページ限定) ◎回答ページから回答を編集ページに移動するブックマークレット↓ javascript:(function(){location.href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?"+document.getElementsByClassName("btAct")[0].href.split("?")[1]+"&mod=1"})(); IE と Firefox で動作確認済みです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます!!できました!

お礼日時:2015/11/13 15:38

その他の回答(2件)

0

最近のブラウザのURL欄は javascript: で始まる文字列は javascript: を取り除いてから貼り付けされるようになっています。 なので、先頭に javascript: をまた付け足してあげれば動くようになります。 ほかの方のやり方でも動きます。 bingに飛ばされたのはURL欄に検索機能がついているためです。

0

セキュリティ上の制約から、アドレスバーでのJavaScriptの実行を認めていない かも