ここから本文です

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の新快速へ対抗しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/802:37:03

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の新快速へ対抗しているのでしょうか?

岐阜県内の東海道線の各駅から京都・新大阪へ(米原から新幹線利用)そこそこ割引率の高い
シャトル切符があるけど。

それに比べて熱海や小田原から東京へのJR東海の新幹線おでかけきっぷは割引率もかなり低い。
これは、JR東日本の在来線なんてライバル視もしてないけど、小田原あたりからだと小田急もあるから、安いきっぷだしているのでしょうか?

閲覧数:
858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/806:56:06

シャトル切符は仰るように新快速対抗でしょう。できるだけ東海区間を利用してほしいのでしょう。

後は、米原~新大阪間は結構空いてくるので、(大きな要因として東京方面から来た列車が北陸方面へ向かう利用客が米原で降りたりですが)その利用率向上といったところでしょうか。割り引きを設定しても乗せたい区間何でしょう。

熱海、小田原~東京は、他社対抗もあるのでしょうけど、一般的に(静岡方面から)東京に向かって混んでくるので、割引率高くしてまで乗せたいとは考えていないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/816:29:10

新快速との対抗+ガラガラのこだまの座席を埋めるという意味合いもあるでしょう。空気輸送するくらいならたとえ運賃部分だけでもJR東海に運賃収入があった方がいいです。実際には片道500円程度の特急料金も含まれるので増収策には効果があります。

blu********さん

2015/11/808:20:13

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の
新快速へ対抗しているのでしょうか?はいそうです。