ここから本文です

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の新快速へ対抗しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/802:37:03

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の新快速へ対抗しているのでしょうか?

岐阜県内の東海道線の各駅から京都・新大阪へ(米原から新幹線利用)そこそこ割引率の高い
シャトル切符があるけど。

それに比べて熱海や小田原から東京へのJR東海の新幹線おでかけきっぷは割引率もかなり低い。
これは、JR東日本の在来線なんてライバル視もしてないけど、小田原あたりからだと小田急もあるから、安いきっぷだしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/806:56:06

シャトル切符は仰るように新快速対抗でしょう。できるだけ東海区間を利用してほしいのでしょう。

後は、米原~新大阪間は結構空いてくるので、(大きな要因として東京方面から来た列車が北陸方面へ向かう利用客が米原で降りたりですが)その利用率向上といったところでしょうか。割り引きを設定しても乗せたい区間何でしょう。

熱海、小田原~東京は、他社対抗もあるのでしょうけど、一般的に(静岡方面から)東京に向かって混んでくるので、割引率高くしてまで乗せたいとは考えていないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/816:29:10

新快速との対抗+ガラガラのこだまの座席を埋めるという意味合いもあるでしょう。空気輸送するくらいならたとえ運賃部分だけでもJR東海に運賃収入があった方がいいです。実際には片道500円程度の特急料金も含まれるので増収策には効果があります。

blu********さん

2015/11/808:20:13

JR東海のシャトルきっぷは、JR西日本の
新快速へ対抗しているのでしょうか?はいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる