ここから本文です

関東・・・ テレ朝 以外の民放各局 午後4時から 「ニュース・情報番組」が...

アバター

ID非公開さん

2015/11/805:57:09

関東・・・

テレ朝 以外の民放各局
午後4時から
「ニュース・情報番組」が放送されてます。
早過ぎませんか?

こんな時間から誰が見てるんですかね?

老人なら民法よりNHK派でしょうし

午後
日本テレビ TBS フジテレビ は
ドラマの再放送枠が消滅してます。


関東では 視聴率 低空飛行 を続けてる
TBS ゴゴスマが 当初1時間から
ドラマ再放送枠を潰して
2時間 放送へ拡大されたのも意味不明です。

ドラマ 「先生は一年生」 再放送して欲しい

昔は夕方なんて ドラマ アニメの再放送
流してたました。
夕やけニャンニャン
などの生放送バラエティも
ありました。

例えば
昭和61年1月21日(火)のテレビ番組表
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611/39677531.html
各局 午後6時から ニュース放送してますし
日テレなんて 6時30分から放送してます。
今じゃ考えられない

補足結局 少子高齢化 が原因ですか?
夕方 在宅率 高いのは 老人&専業主婦 ばかりだから?

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2015/11/817:00:50

健康食品・化粧品・女性用かつら、果ては石材(墓石)に霊園、CMを見れば、中高年がターゲットってわかるはず。
他メディア化で、日本のドラマの二次使用料が高騰、比較的安い韓流ドラマでしのいでいたが、日韓関係の悪化で韓流離れ、上述のCMがバンバン放送できる情報番組に移行。

34.5% 1979年02月23日(金) 18:00 日本テレビ ど根性ガエル
32.5% 1978年12月08日(金) 18:00 日本テレビ ルパン三世
31.6% 1980年03月13日(木) 18:00 日本テレビ あしたのジョー

18時スタートのアニメの再放送で、30%超。17時から18時30分は、子供の時間だった。
しかし、80年代から、とくに首都圏で、中学受験が加熱、小学校高学年の子が塾通い、視聴率は期待薄に。さらに、少子化が進み、地上波で夕方アニメを放送するのは、NHK教育とテレビ東京となる。
1987年10月から1989年9月まで、テレビ東京の再放送アニメ「天才バカボン」の高視聴率に刺激され、テレビ朝日が18時台に子供向きバラエティー「パオパオチャンネル」を放送したことがあるが、肝心要のニュースの視聴率が低下。元に戻す。テレビ東京系火曜18時「新ウルトラマン列伝」、視聴率は軒並1%台を上下。おじさんが子供のころは、ウルトラシリーズの視聴率が20%を切るとテコ入れの嵐だったのに、新作の「ウルトラマンX」でも0コンマって、まさに隔世の感。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2015/11/817:21:50

補足について
少子高齢化は関係ないかと。
生活スタイルの変化では?
家にいても、夕方、TVを観ているでしょうか…
子供達も、暇にしてても、TVよりPC・スマホ・ゲームかも^^;
…………
誰が観るのか…という話なら、ドラマやアニメを観る世代こそ、夕方、家にいないのでは?

また、子供や学生が、夕方、家でのんびりTVを観る…という光景は、過去のものかも。

それに、視聴率だけを考えれば、録画ではなく、リアルで観てくれなければ意味がない…

リアル観が望める番組…というと、ニュース・ワイドショー的な、<時の話題>…

これは、情報の早さがものを言いますので、興味のある話題があれば、夕方でも観るでしょう…

また、ニュース・ワイドショー等の情報番組は、家事をしながらのBGMに、丁度良い…のです(^^ゞ

何となく、TVをつけながら夕方の家事をする…時に、丁度よいのは、情報番組…

同じような番組ばかりが並んでいるのは、確かに、つまらないかもしれませんし、どのチャンネルでも同じ…かもしれませんが、

例え、好きなドラマをやっていたとしても、

ドラマ好きな私でも…

ドラマは録画して、あとでゆっくり観ることにして、

TVは、情報番組をつけておくかなぁ…

明日の天気も気になるし、気になる話題やニュースがあれば、その後の展開も気になるし、地域のイベント情報、お得な買い物情報…は、聞き流すのに丁度よい…

また、料理の話題をやっていたら、今晩どうしよう…と、思いながら、そのチャンネルにしておきますしね…


でも、私の場合、一番気になるのは、天気予報かなぁ…

明日の天気を気にしながら、
雑多な生活情報を流しながら、

夕方の家事をこなします…^^;


夕方、家にいるのは、家事をしている主婦層です。

せわしない夕方の時間…
<TVを観る>…という訳でもなく、

家事をしながら<TVをつけておく>…なら、情報番組が一番邪魔にならず、役にも立ちます…(^^ゞ

録画機器が普及した今なら、深夜に再放送枠…の方が、需要があるかも。

tes********さん

2015/11/811:57:18

民放がBS放送を始めました、でも番組が無い!(大変だ!)
しかも制作予算も掛けられない、放送枠が2倍だぁ・・・
そこでドラマの再放送を入れた(安易!)
BS放送の番組は低予算(地上波テレビでは深夜番組程度)
でもこれで24時間の放送枠を埋めるのは無理●
時間を埋める手段でしかないドラマ、特に!2時間ドラマが有る!
これで放送時間は埋められる!足りければ「韓流ドラマ」も有る!
とにかく放送時間を埋める事が出来れば!それで吉!
めでたし~めでたし~(怠慢・無気力・打算)

まてよ?地上波はどうするの?
昼の時間を埋める手段として、ドラマの再放送、
今では「追っかけ再放送」までしている、最終回に合わせて?
ドラマが終われば、再放送1回目も終わり(最低だ●)
地上波・BS放送?さて?何回再放送すれば良いのか?
そこで地上波から再放送(特にドラマ)を辞めてしまった、
でも番組を作るほどのやる気・自信もない!(●無気力●)
そこで「安・近・短」の手段この程度の事しか考えられない●
情報番組と言う、まさに安いだけの番組のような物?
スタジオ1っ・局アナ2人で済む!!!安い!!!
放送は時間枠に合わせれば!それで吉!

TBSが午後4時から始めた途端、日本テレビ・フジテレビと始め
テレビ朝日は金曜日だけ放送していますが?さてどうなるか?
テレビ東京も午後4時から「タイトル」は違いますが、内容は情報番組
しかもフジテレビは午後1~2時の番組を辞めるそうです。
このまま行くと午後1~7時まで
スタジオ+局アナ番組で済ませてしそうですよォーーーーーだ!
もしフジテレビがこれを始めたら、?さて?次ぎはどこのテレビ局?
・TBSも月9の2時間ドラマを辞めるそうです・

昔、芸能ワイドショーを昼に放送していましたが、
インターネット・通信機器の発達で番組が提供するより速く
特ダネ・ネタが広がってしまいました。
こうなると昼に番組を作る意味が無くなった、(怠慢!)
そう判断したテレビ局、かってな思い込みだーーー●(思惑先行)
そこでドラマの再放送、特に2時間ドラマだ・・・・・?
放送していれば金になる、潰れる心配のない会社
しかも高給が保証されている会社のサラリーマンが!
●番組より高給がほしい●

(テレビ朝日)
月~土まで午後2~4時まで2時間ドラマの再放送、今は有りません。
土曜日の午後9~11時新作ドラマ?は続いていますが、
再放送のネタ、1時間の予算で2時間ドラマ?

(BS日テレ)
土・日に「火曜サスペンス劇場」の再放送、後は韓流ドラマ
(TBS)
土・日以外は「月サス」の再放送を2本、時には3本再放送

以前、BSフジで「東京ラブストーリー」再放送
たぶん3・4回目の再舗装でしょうね。
最近ではクイズ特番の再放送?
視聴者のニーズと言い訳は用意して有る!(打算●)

もしかして?BS放送は「地上波テレビの掃き溜め?」
そのうち地上波テレビも掃き溜め?

最低・最悪だぁ~~~●民放の方、ついでに渋谷のテレビ局の方●

お後がよろしいようで、失礼しました。