ここから本文です

保険の見直しを考えています。 現在会社員で23歳です。保険の見直しをしたいと...

ae212220172さん

2015/11/810:03:31

保険の見直しを考えています。

現在会社員で23歳です。保険の見直しをしたいと考えているのですが、是非皆さんの考えを聞かせていただきたいと思いまして質問しました。

現状画像に載せた

保証内容で、月9500円ほど支払っています。因みに月収22万、年収380万、貯蓄150万程です。病歴は有りません。

入院時に家族・貯蓄に影響を与えたくなく、死亡時は貯蓄から火葬・戒名にかかる費用賄う考えでいます。

今の保証内容で続けてゆくべきでしょうか?それとも掛け捨てや入院時保証のみで、保険料を下げるべきでしょうか?

皆さんの経験や考えなどを踏まえて、アドバイスを頂けませんか?

補足質問の意図と違う回答は控えていただけませんか?
現状を踏まえた回答をお願いします。

貯蓄,保険,掛け捨て,見直し,保証内容,今奥,保険料

閲覧数:
537
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1579515さん

2015/11/912:21:16

保険の見直しは人によっては1,000万もの高額商品ということを
考慮した方がいいです。

現状だけの画像だけでは、今の生活環境やこれからどうしていきたいか
具体的な話がないと具体的な提案も安易に言えなません。。。

一番良いのはFPといって仲介にたってもらう人にあなたの
今の状況をお話しをしその上でどの保険がいいかを選んでもらうのが
いいと思います。
勧誘もなく、トータル的にみてくれ無料でできるので、
そのような方に相談するのがいいと思います。
http://hoken-smile.net/rank/

ちなみに保険相談できる場所は沢山ありますが、違いはFPと呼ばれる
相談員の質によります。
この質によっても保険選びを間違えるので注意しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/901:05:01

全く良くない保険内容だと思います。
まずは保険の基礎を作りましょう。

医療や癌の保障が80歳で終了ですね。その後の保障は要らないのですか?更新型保険は一生の保障は無いんです。

医療、癌の保障を終身型で。
生命保険はいま万一があっても親に迷惑をかけない程度の終身保険。
余裕があるなら収入保障保険で月五万程度。
結婚した時に追加で10万程度。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/814:03:12

すみません、写真が小さくて拡大ができないので
保障内容が読めません。

ですがこの形式を見ると、更新型の保険だと思います。
現在23歳で、次回の更新は何歳になりますか?
次回の更新時には保険料が15000~16000円ぐらいに
あがると思うので、その時には終身タイプのもので
考えたほうがいいです。
更新型の保険は男性の場合40代以降から、保険料がかなり
あがっていきます。
その頃には子供の教育費などにお金がかかり負担が大きく
見直そうと思われる男性が多いのですが
残念なことに健康診断で色いろ指摘があり
新しい終身タイプの保険に見直せない方が多くいます。

人によっては、それなら20代の若いうちに終身タイプの
保険に入っておくほうがいいと言う人もいますが
私が今まで見直しで証券を拝見した中では
同じ1万程度の保険料なら、20~30代前半までは
更新型タイプの保険の方が保障内容が充実している場合が
多かったです。

質問者さんには今奥さんやお子さんはいますか?
いらっしゃるのなら、次の更新時まで持ち続けたほうが
きっと保障内容は充実すると思いますよ。
まだしばらく結婚の予定がない独身の方なら
こういった手厚い更新タイプの保険は不要です。
掛け捨ての医療保険もしくは共済で十分です。
浮いたお金をどうか貯金に回してください。
普通に貯金でもいいですが、終身保険を使った方法も
いいです。
10年や15年の短期払いで、月1万程度の保険料を
かけましょう。
払い終われば、解約しても解約返戻金が払った保険料以上に
増えているので貯金よりはましです。
置けば置くほど増えていくので、今のうちからかけていれば
将来結婚してマイホームを買うときの資金にしたり
お子さんの学資保険代わりにもできるし
もしくは内緒のへそくりにもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitunaka25さん

2015/11/810:18:26

結婚して子が出来れば、違う責任が出てくる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。