ここから本文です

確定拠出型年金について 来年(今年度)で今の会社を退職します。 私の会社は...

アバター

ID非公開さん

2015/11/811:51:08

確定拠出型年金について

来年(今年度)で今の会社を退職します。

私の会社は昨年、確定拠出型年金制度を導入しました。本来であれば60歳を越えるまで退職金を受け取れないと聞きましたが、

加入一年未満であれば全額退職金を受け取れるとも聞きました。

どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに今の会社には3年以上勤務しています。

閲覧数:
1,391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_masaogawaさん

2015/11/913:56:06

脱退一時金を受け取るためには、脱退の要件を満たす必要があります。退職後に加入する年金の状況(定職先の厚生年金に加入する、国民年金に加入する、配偶者の扶養として第3号被保険者になる、など)によっても異なります。
要件の一つとして、加入者等期間にかかわらず管理資産1.5万円以下であれば脱退することが可能です。また、管理資産が1.5万円を超えていても、個人型確定拠出年金・企業型確定拠出年金の加入者になる資格がなく、管理資産50万円以下(または、制度移行前の加入期間も含めた通算拠出期間が3年以下)であれば脱退することが可能です。
詳しくは下記サイトをご確認ください。
http://www.jis-t.co.jp/support/recipient.html#anc04

ご質問者様の詳細がわかりませんので、明確な回答ができません。勤務先の運営管理機関に問い合わせて確認した方が良いと思います。
また、企業によっては加入期間に応じて一部返還や全額返還などの規定がある場合がありますので、勤務先の制度をご確認ください。

以上、お役立ていただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/14 21:53:15

ありがとうございました。
直接問い合わせてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mori60moriさん

2015/11/814:37:22

年金の引受会社に照会しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。