ここから本文です

水棲カメの陸場作りですが、よく、人工芝を使った上り坂を紹介されているブログと...

アバター

ID非公開さん

2015/11/822:16:34

水棲カメの陸場作りですが、よく、人工芝を使った上り坂を紹介されているブログとかあります。

人工芝でも、柔らかいタイプの本物みたいなやつって、ラバーみたいなものを貼り付けてありますが、ああいうのは、その接着剤成分とかカメにとって大丈夫なものなんでしょうか?
上り坂をどう作るかを悩んでいるで、問題ないものなら、人工芝は最高なんですが・・・。

ただ、足拭きマットみたいな、固いタイプはカメさん痛そうなので対象外なんですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,838
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

リクエストマッチ

2015/11/904:54:18

水棲のカメの飼育では、陸場の作成や工夫も楽しいですよね。

当方は、以下の理由で「柔らかいタイプ」を使用しませんでした。

①(質問主様と同様の考えで)ラバー部分との接着剤について
加工上、おそらく接着剤が使用されているはずですが、
その成分までは製品説明上公表はされていません。
問題だと思っているのは、かなり有害な防カビ剤です。

接着剤とは少し違いますが、風呂場の目地を補修,接着する
シーリング剤には、その目的から防カビ剤が入っています。
同じメーカーの、水槽の接着,補修用のシーリング剤は、
防カビ剤が一切入っていない事が表示されています。

人工芝は、ベランダ等の屋外利用も考えた製品ですので、
防カビ剤を含む生物に有害な物質の添加が100%無いとは
判断出来ない為、安全を見て使用しませんでした。

②ラバー部分の材質について
地面や床面と密着して使用部位ですので、
接着剤と同様に何らかの添加物質の混入を考えました。
また経年劣化でラバー部分が脆くなり、ラバーの細かい破片が
水中に落下して、個体が誤飲する危険性を考えました。

③芝部分について
産卵期のメス個体は、後肢で陸場の地面を掘る動作を
頻繁に行ないます。この時に軟らかい芝部分が千切れて
しまわないかと不安でした。

④通気性の問題
ラバーで裏打ちされていますと、どうしても通気性に難が出ます。
陸場の乾燥(特に密着する腹甲の乾燥)の効果が低いと考えました。

(”足拭きマットみたいな固いタイプ”と言われるのが、
具体的にどの様な製品を指すのか判らなかったのですが…)

以上から当方は、次の様なプラスチック一体成型の
ジョイントタイプの人工芝を選択し、現在も使用しています。
http://www.askul.co.jp/p/6727494/

ホームセンター等で入手が可能な、壁やキッチン用の
ワイヤーネットを組んで陸場の骨組みとし、
床部分に上記の人工芝を結束バンドで固定しています。

接着剤やラバー剤の成分の心配も無く、通気性はかなり良好です。
表裏が貫通してますので、掃除も楽です。

屋外使用に於きまして、4~5年程度でプラスチック材の
劣化が見られます。芝の一本ずつの千切れが目立ってきます。
高価な製品ではありませんので、消耗品と考えまして
時期を見て新品に交換しています。
(柔らかいタイプにつきましては、未使用の為耐久性は判りません。)

余談ですが…陸地用の上り坂は、小さめのワイヤーネットに
園芸用のプラスチックメッシュ(100均やホームセンターで購入)を
人工芝と同様に結束バンドで固定して使用しています。

注意点は、あまりメッシュの目が細かいとカメの爪が
引っ掛って抜けず、場合によっては爪が折れる等の
怪我をさせる事です。
飼育個体の大きさ(爪のサイズ)に対し、
かなりの余裕を持たせた粗めのメッシュが良好です。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/15 13:42:27

ありがとうございます。

気になっていたことをご指摘いただいた。
ponpocopon5884さんをBAに選ばせていただきます。

sasaki_02_13さんもありがとうございます。

お二方ともご参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2015/11/823:47:25

私は百均グッズで全て作りました。
材料は
・よく物を置いたりする壁掛け出来る入れ物《隙間あり》
・結束バンド これは入れ物と人工芝を結束するためのもの
・人工芝 入れ物の大きさに合わせてカット

これさえあれば作る事ができます。あとはお好みで足したりアレンジすればいいと思います。接着剤は不要です。上り坂がなくても登れる高さまで水を足せば大丈夫ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる