浮気の時効はありますか?

家族関係の悩み1,430閲覧

ベストアンサー

0

数十年前の浮気でも、二人の合意があれば離婚理由になると知り安心しました。でも、旦那はやはり私が悪いから自分が浮気してしまった、自分は悪くない、悪いのは私(妻)だと主張すると思います。離婚に合意しても、浮気が理由ではなく私のダメ妻を理由にすると思います。 もちろん、私は夫の浮気を理由にしますが。 慰謝料の時効は3年なのですね。3年の間には、まだ離婚できないかもしれませんし、夫の言い分は私が悪いからなので慰謝料は難しいのでしょうか? 今はパートをしてます。もっと生活力を私も付けたいのですが、子育てを大切にしたいですし、悩んでおります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答くださりありがとうございました。 いろいろと、冷静に考えて行動していこうと思います。 ベストアンサーは、2度ご回答くださったluckypapa2015さんにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

旦那さんが、キレて怒鳴って、あなたの欠点を論(あげつら)う、と言う深層心理は、「もう、お願いだから、浮気のことをそんなに責めないで~~」って、言う泣き落としであり、恫喝することによって、あなたを恐怖で抑えこみ、浮気をうやむやにしようとするズルい戦略とでも言うのかな??? そして、あなたの欠点を論うことで、そちらの方にあなたの心を向けさせ、自分は、浮気していてもそんなに悪く無い~って、自分で思いたいんだろうね。 それを無意識に、サラッと旦那はやってるわけ~~ それが、旦那の本性~~~~ (この上の8行の文、これ、旦那に見せたら、旦那、図星を付かれたことで、蜂の巣突いたように、暴れまくるだろうね~~~) あなたも旦那が浮気性で苦労するけど、いざって言う時、お金は必要だからね~ 旦那の不倫の証拠など、しっかり、集められるものは集めて置いて、旦那にバレないよう不倫を認める会話などは、影でしっかり、ボイスレコーダーなどで録音して置くこと。 それらが証拠となり、いざとなって離婚する時、慰謝料…養育費などの請求額が、大幅に違って来ますからね。 しかし、はっきり言うけど、あなたは、そんな男と結婚したんですわ。 ある面、自分に人を見る目がなかったと言うこと。 結婚する前に、よ~く、人間を観察することが大事だったわね。 好き~って言う感情だけで、くっついても、人間の本性に恐ろしいものを抱えている人なら、そう言う人は避けるべきだったと思う。 奈良在住 61歳主婦より

主婦の先輩からの、ご回答大変考えさせられました。 浮気を責めると、夫の浮気の話ではなく私の欠点を怒鳴り散らし私を恐怖で抑えこみ、私が悪者になり話が終わります。 だから、浮気をやめるように言いたくても結果が見えるので言うのも諦めてしまいます。 おっしゃるように、図星なら図星に近いほど逆上します。 本当に私に人を見る目がありませんでした。今更、遅いですが反省です。この子供達を授かった事だけ正解ですが。 重みのあるご回答ありがとうございました。

0

こんにちは。 せっかく結婚、ご出産と、家族を育てていますのに、旦那さんは、なんとも残念ですね。切れるとか、まったく子供です。 家庭は、愛情を育てる道場です。親になって子育てすると、よく分かるのですが、子育てにも関与しない旦那さんは精神がますます子供になっていきます。 子供が大きくなって、家を出てからの「熟年離婚」が統計でもありますが、本当に、愛情を育てる訓練が出来ているのなら、時間がたてばたつほどラブラブになるんですよ。 街で、そっくりな笑顔の老夫婦、見かけませんか?本人たちはあまり意識はしていなかったでしょうけど、旦那さんに女性問題があったりしたら、そんな生活できないでしょ。 浮気には時効の概念は、当てはまりません。心の傷になってますし、主様が完全に許すことなんて、ありえませんから。ずっと残ります。旦那さんも忘れることは無いですね。自分の愛情のトレーニングが間違っていることに気がつくのが、いつなのかな、ということです。 結婚は、結婚する前からどんな準備をしていたかも、問題があったはず、結婚したら、二人には離婚しない、という責任が発生します。だから、離婚は、最後の最後です。 時間があるようなので、きちんと関係修復につとめて、どうしても、というのでしたら、ということです。そのとき、「過去こんなことがあった」というのではなく、「こんな努力をしたが、こんな結果だった」というのが理由になる、はずです。

ありがとうございます。私も時々そっくりな笑顔のご夫婦や寄り添いながら(介護ではなく)歩いているご夫婦をみて素敵だなと羨ましくみていました。 関係修復・・・何度も試みました・・・。こちらが強く出ると逆ギレし、下手に出ると言葉は悪いですが、調子にのりエスカレートする一方でした。 そして、どうしたら良いかわからず話かけるのも怖いので会話がないと、それも気に入らないようです。私が何をしても、それを理由にするようです。 結局は、私がどこまで我慢するか、夫を許すか、のようです。 でも、時間はまだあるので、その間に夫が変わってくれれば関係修復も選択肢に入るのですが。 最初にご回答くださりありがとうございました。