ここから本文です

一軒家の事で相談です。 先日隣接するアパートの屋根部分が破損 ・落下し、当方...

meteora_gimpさん

2015/11/905:36:49

一軒家の事で相談です。

先日隣接するアパートの屋根部分が破損 ・落下し、当方の塩ビ
パイプの配管と雨どい、外壁を破損させました。

直ぐにアパートの
大家さんが来られ、お詫びと即時対応の旨を言いに来られ、
追ってお抱えの工務店の方が来られ簡易修繕をしていただきました。
が、壊れた配管が塩ビパイプであった事もあり、衝撃で内部まで
破損があり、これにより洗濯機を回した際に破損部から水漏れが
起こり、天井部分から水漏れが発生しました。
※ 水漏れは1階駐車場上からで居住区での水漏れはなし
翌日すぐに水漏れ箇所開口し、壊れた内部の塩ビパイプの修繕を
行なってもらいましたが、天井内部に浸水している為、グラス
ウール?や天井部分が濡れている状態でした。

ここからが本題ですが、工務店の方々の対応は非常に誠意を
もって対応して頂いており感謝しているのですが、今回の件での
今後の補償等についてどの様にアパートの大家さんと行なって
いけば良いのか!?の点です。
➀ 数年後に上記箇所で何かしらの不具合が起こった場合
どうなるのか?
➁ ➀の場合どの様な手続き・対応が必要なのか
➂ 上記の補償等の対応が確約等が取れない場合、どの様に
すれば良いのか

なにぶん完全に想定外の事態が発生した為、どの様に対応等を
行なえば良いのか全く不明な状況です。
大家さん含め、対応は非常に誠意をもって対応していただけて
いると感じますので無理難題をいう気はないのですが、
見えない箇所で発生した不測の事態であり、頑張って建てた
我が家でもありますので、今後の事が心配です。

長文・乱文になって申し訳ございませんが、上記の案件に対して
何かしらアドバイス等、いただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

arrjsr0617さん

2015/11/907:39:24

>数年後に上記箇所で何かしらの不具合が起こった場合
どうなるのか?
>どの様な手続き・対応が必要なのか

何かしらの不具合とはどのようなことでしょうか?
それが全く分かりませんし、先のことを今言ってもどうしょうも有りません。

その時に相談しましょう。

もし修理費や、現状復帰以外の慰謝料など請求を考えてのご相談でしたら止めた方が良いですよ。

上記以外の請求をする方は、例の「や」の付く危険な自由業系さんと思われるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi19660619さん

2015/11/911:52:59

➀ 数年後に上記箇所で何かしらの不具合が起こった場合
どうなるのか?
A.もしも同じところで起こったっ場合 その修理に瑕疵や違法行為が有ったのなら責任はその修理した工務店ですね。しかし数年後に起こった漏水の原因が瑕疵や違法行為だと証拠と因果関係とその損害を立証しないと責任追及はできません。

➁ ➀の場合どの様な手続き・対応が必要なのか
A.漏水の原因が瑕疵や違法行為だと証拠と因果関係とその損害を立証が必要になります。

➂ 上記の補償等の対応が確約等が取れない場合、どの様に
すれば良いのか
A.今後数年で起こるかもしれない事故に対して何で保証するの?
普通は事故が起こってからの対応ですよね~今回もちゃんと対応してますよね!
だから確約は取れません。

2015/11/907:32:37

心配なら濡れたグラスウールと壁紙変えてもらったら
どうですか?

後で言われたほうは嫌な思いをしますよ。
疑問点、不安点は今のうちに委託された工務店に
お願いしてみてください。

jotei2000000さん

2015/11/907:20:26

良い対処をしてくれてるのだから何かあってから言えばいいのに

せっかく誠意を持って対処してくれてるのにアンタがモンスタークレーマーだと思われたら掌返しの対応になると思う