ここから本文です

キャノンの一眼レフカメラなんですが 今キャノンのEOSkissX5が壊れて新しくキャ...

sai********さん

2015/11/910:19:21

キャノンの一眼レフカメラなんですが

今キャノンのEOSkissX5が壊れて新しくキャノンのEOS5Dマーク3を買うか悩んでます!

そこで質問ですが今まで使ってたEOSkissX5のレンズってEOS5Dマー

ク3でも使うことできますか?

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/11/916:17:01

EOSkissX5はAPS-C、EOS5DMk3はフルサイズで、APS-C専用のEF-Sレンズはフルサイズ機には取り付けできません。

NIKONやSONYの場合は可能ですし、クロップという機能もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2015/11/920:11:22

BA狙いの回答では無いので、参考までに!
EOSkissX5のレンズがEOS5Dマーク3(フルサイズ機)では、使えないのは全回答者の回答通り。

主観では有りますが、
Canonはユーザを大切にしないと言う、メーカーの姿勢が見え見えなので7D MK2など興味はそそられますが、私は買いません。
ハイブリッド AFは、精度も速さも優れていますが。
過去何度もマウントを替え、レンズ資産の継承を捨てさせてきました。
機能/性能さえ良ければ、ユーザは着いてくると言う考えに思えます。

Nikonは基本マウントを変えず、デジタルのAPS-C機用レンズでもフルサイズ機に移行時に使えるよう(クロップアップ機能)対応してきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/11/916:55:26

すでに回答がありますが・・・
EOSkissX5のレンズが
EF-S・・・となっていたら使えません
EF・・ならどっちにも使えますが
EF-Sはフルサイズ機(1Dx、5D系、6D)には
「多分」じゃなく「確実」に装着する事自体できません

tar********さん

2015/11/915:47:52

せっかくキヤノンから離れられるチャンスなのに、またキヤノンを買うの?

現に壊れたんだろ、キヤノン? そんな簡単に壊れるようなメーカーの製品、何度買っても仕方ないんじゃないの?

2015/11/914:05:43

Cononのレンズはフルサイズ用とAPC-C専用のレンズがある。
>>フルサイズ用は共用できる。
>>APC-C専用はフルサイズには構造的に装着不可で使えない。

nfh********さん

2015/11/911:04:09

レンズによりますが、EF-Sは5Dマーク3には装着できないとCanonのホームページに書いてあります。たぶん付けれたとしてもケラレが出るだけで使えないかと。