ここから本文です

咳が止まりません。

toe********さん

2015/11/912:51:43

咳が止まりません。

・ステロイドが効かない(フルティフォーム50)
・漢方薬が効かない(小青竜湯)
・リン酸コデインが効かない(新ブロン液と処方(名前失念))
・民間療法も効かない(はちみつ大根、プロポリス)

・空咳
・風邪を治癒後4週間継続
・痰は多少出るが咳に関連していない
・元来強めのアレルギー鼻炎持ち
・寝るときにも咳は出ますが、昼間でも頻度は変わらず出ます。
・1分に1回くらいの咳で、1回の咳はゴホゴホと2回です。

ご質問です。 よろしく御願いいたします。 不明点あればコメント下されば回答致します。
①内科を諦めて耳鼻科等に行くべきでしょうか? そこで期待できる治療法はどのようなものがありますか?
②ステロイドが全く効かないことに違和感があります。 ステロイドの種類を変えると効果が期待できますでしょうか? それともステロイドは強さの違いだけなので種類を変えてもあまり意味がないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2015/11/922:12:02

たいへんお困りのようなので、少しでも改善のヒントになればと思い書かせていただきます。

風邪が治った後に痰が少ない空咳が長く続いているということで、中医学で言う肺陰虚が原因ではないかと思いました。(肺陰虚という用語の詳しい説明は、お手数ですが他のサイトなどでご確認ください)

中医学の陰は、体に必要で有効な水分の総称ですが、ご自身の場合、風邪をひいたときに五臓の肺の陰を傷つけてしまい、肺陰虚となり空咳が残ってしまったのではないでしょうか。

小青竜湯は寒気のする風邪を引いた時に(風寒表証という)透明ですべすべした鼻水(寒飲という)が出るような状態を、温めて乾かし改善する処方ですが、肺陰虚状態に使用すると陰を更に傷つけて症状を悪化する危険性があります。

また、西洋薬のステロイドも中医学的には陽に属する薬となり、陰を傷つけてしまいますので、陰虚状態に使用しても改善する方向には向かいません。

ただし、これらの理論的な背景は現在日本で広く行われている日本漢方にはありませんので、恐らく一般的な病院の医師に相談しても的を得ないと思われますので、もし気になるようでしたら、大変かもしれませんが中医学を習得された方を探されて、直接見ていただければ速やかな改善が期待できるものと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2015/11/1408:44:05

就寝中に口呼吸になってはいないでしょうか。
冷たく乾燥した空気が喉を直撃し負担になり咳がでやすくなります。

nek********さん

2015/11/1117:53:38

こんにちわ。

フルティフォームを処方されたと言うことは、咳喘息と診断されたのでしょうか。

内科医とは言え専門外の医師も多くいらっしゃいます。
咳が主な症状ですと、呼吸器内科へ受診されるのが良いと思います。

そちらで、血液検査(ついでにアレルギー検査も含めて見て頂くと一石二鳥です)、肺機能検査、レントゲンをお勧め致します。

喘息で確定の場合は、ステロイドの種類も様々あり、効果も一様ではございませんので、改善されない場合は、何度も薬剤を変える必要があります。

因みに私も喘息ですが、咳症状にはアドエア(エアータイプ)が
効きました。咳喘息と確定された場合医師にご相談の上、お試しになられるのも良いかもしれません。

お大事になさってください。

tou********さん

2015/11/1023:28:40

風邪をひいたとき発熱しましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mpm********さん

2015/11/913:00:24

微熱とかないの?
夜になると熱が少し上がるとかない?
長引くと肺炎になる時があるので、気を付けて下さい。
耳鼻咽喉科に行かれてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる