ここから本文です

❶会社員が副業として個人事業を立ち上げる事は問題有りですか? ❷個人事業主とし...

bok********さん

2015/11/1010:18:59

❶会社員が副業として個人事業を立ち上げる事は問題有りですか?
❷個人事業主として副業を行う場合、やはり税務署へ開業届を出さなければなりませんか?
❸個人事業の場合、事業用の銀行口座の

名義は個人名になりますか?
❹会社員と副業で収入を得ると、マイナンバーでの影響ってどんな事がありますか?

回答出来る分だけでも結構です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2015/11/1010:25:57

①会社との就労契約の内容による。業務専念条項があれば不可。
②収益による。
③銀行で相談せよ。
④①でOKならば何も無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jig********さん

2015/11/1010:25:47

1.会社の就業規則によりますが、そもそも副業を禁止する事自体が憲法違反という解釈もあるので、揉めれば弁護士次第では勝てます。

2.青色申告しない場合は届け出は要りません。

3.はい

4.副業分の住民税を自分で納付する設定にしなければ、会社側に副業がバレる可能性があります。自分で納付すればばれません。それだけの事です。