ここから本文です

指定校推薦の合格率は97%と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?私は指定校...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1821:18:19

指定校推薦の合格率は97%と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?私は指定校推薦で受験します。「めったに落ちないから大丈夫だよ」と言われますが不安です。

閲覧数:
70,245
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1917:15:17

はっきり言うとめったに落ちません。
基本的に大学に指定された高校で、2学期あたりの評定平均値が大学が指定した基準に到達しているか判断されます。
で次に、高校内でOKが出されたら、大学で面接とか受けて合否判定されます。
が、ここでめでたく合格しても安心してはいけません。
そのまま高校の卒業時点までに評定平均値を下げたり、なにか事件を起こしたりすると大学の基準に満たなくなり…悲惨なことになりますよ。
(合格したからといって勉強しなくなり
・先生に成績を基準点まで上げてもらうために拝み倒さなければならなくなる人
・一般試験用の勉強もしなくなり浪人がほぼ確定しちゃう人
もいます)
あと指定校で大学にはいったら追跡調査といって毎年特別に試験
を受けさせられたり、三者面談(大学の教授:高校の先生:自分)があったりします。

「指定校推薦 合格率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1910:23:16

二・三流大学なら合格間違いなしでしょうけど倍率高いとこだと
微妙・・・。
私は、歯学部の指定校落ちました。発表の日が、次の推薦の書類投函締め切り日だったので落胆する暇もなく次に望み今はおかげさまで歯学部生です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1901:26:41

私は指定校入試でしたが、もちろん受かりましたよ。試験に小論文と面接がありましたがほとんど形式でしたし、同じ試験を受けた友人は小論文を白紙で出したにもかかわらず合格しました。だからといってまねしないで下さいね。で、一応は練習して置いてください。あなたの高校の代表ということですし、あなたの後から指定校外されたら後輩達が困りますし。まぁ実際面接練習の相手になってくれた高校の先生も私が指定校だと知ると余裕って感じでしたけど。心配しないで、今できること対策をしておけば大丈夫だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1900:28:43

我が家の長男も11月27日に小論文と面接がある「指定校推薦」で受験します。
発表は12月2日・・・どうなることか。

本人はもうすっかり合格気分・・・
落ちたら切り替え大変だろうな・・・・親もとても不安です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1823:50:30

指定校推薦は学校の信頼がかかっているので落ちそうな人は
推薦しないと思いますが、、。

推薦で入った人が入学後成績が悪いと指定校取り消しもありますし、、。

自信を持って受験してください。
なぜ受験理由は明確に答えられるようにしておいてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1821:34:39

↑うわ…。

とりあえず、97%という数字がどこから出てきたか、
分かりませんが、とりあえず、めったなことでは落ちません。

安心して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる