ここから本文です

ペットショップコジマで、犬を買おうと思っているんですが、評価があまり良くない...

tkr********さん

2015/11/1020:52:52

ペットショップコジマで、犬を買おうと思っているんですが、評価があまり良くない事に気づき、どうしようか迷ってますペットショップコジマで犬を購入するのは正解ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/11/1722:43:57

コジマさんのお店にも寄ると思うんですが。
コジマさんで、MIX4ヶ月半のペキチワを購入しました。
個人的な意見としては、満足度高いです。
理由として。

*コジマ動物病院がセットで運営してるので、コジマに来た犬は定期検診をやってくれます。下痢したりしたら、即対応してくれてました。

*「うちのこ健康手帳」と言う物があり、来てから毎日の健康状態が記入されてました。体重もあり、お通じの回数、食欲、はたまたワクチンをいつ打ったかまで記入されてあります。下痢をしたら、何を飲んだか、診断名迄書いてあり、これを読むだけでこの子の健康状態が解ります。

*ワクチン、マイクロチップ等は全て済んで居ました。まあ、済んでいないといけない年齢なのですが。後は市役所へ自分たちが行くだけ、と言う状態でした。

*ブリーダーさんの事も隠さず教えて下さいます。

*購入が決定したら、アドバイザーの方が2時間(必ず要します)しっかりと、指導して下さいます。我が家は初めてだったので、大変ありがたかったです。

*他の方も書かれてましたが、大きかったので、ゲージで飼育されていました。ワクチンも済んで居たので、沢山の人間と触れ合ったり、犬との交流があった様です。ですので性格が、人間大好き、小型犬(特にトイプー)が大好きです。また、無駄吠えも一切しません。また、トイレトレーニングも出来ており、これは一番大きいです。

*場所が散歩で10分もかからない場所にあり、店長さんから、社会性を学ぶ意味で、買い物をしなくても、毎日犬を連れてきても構わない、と言われました。社員さんは、来た犬に必ず触って挨拶をしてくださいます。そういう指導をしているそうです。

*1年まで、毎月無料検診が付いてきます。1年経ったら、3ヶ月後にアニマルドックが無料で受けられます。ペキニーズが入って居る為か、ヘルニアや外斜視があり、心配していましたが、初診で問題なし。とにかく色々と心配で・・・という方には安心なサービスだと思います。

*購入後1ヶ月は医療費が無料です。(10万円迄)飼ってから何か問題があっても、安心ですね。

*店長さんと、副店長さんがトレーナーの免許を持って居ました。(たまたまかも知れませんが)ですので、飼い方の質問には本当に細かく相談に乗って頂きました。トイレ相談から、毛の問題迄、とにかく何でも相談に乗って下さいます。忙しいであろう、時でも時間を割いて。他のスタッフさんも。

*長く居たため、どのスタッフさんも、「大きくなったね~。」と迎えて下さいます。飼い主も憶えて下さってます。飼い主としては、「こんな子いたっけ?」では無いので、嬉しいですね。犬もお店に行くと、「第二の故郷」の様に喜びます。

少しだけ気になった点です。

*産まれてから50日でペットショップにきました。60日は親犬の側に居た方が良い、と言う情報があったので、「早すぎじゃないかな~。」と思いました。

*うちに来たとき、臭かったです(笑)シャワーはしていなかったのですが、ワクチンは済んで居るのだから、してくれても良かったのでは?と思いました。

*初回健診で、糞虫が見つかりました。既に家にきて散歩もしていたので、絶対では無いですが、他の子は大丈夫なのかな?と心配でした。

他のペットショップで購入した子の話を聞くと、「そこまで説明されてない。」と言われました。どんなに頑張って勉強しても実際飼わないと、解らない部分が多いです。その都度、指導して下さったのは、一番の支えでした。

後は、どの様な犬でも、飼い主が飼ったら全て責任を持つ、という気持ちさえあれば、良質のブリーダーさんでなく、乱繁殖で産まれてきた子には責任は無いので、私個人は問題だとは思っては居ません。

ちなみに鼠径ヘルニアも完治し、今では元気一杯で育ってます。性格も甘えん坊でちょっと臆病。ですがとても素直な、我が家の一員です。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2015/11/1800:16:31

うちは先週子犬を迎えました。
初めコジマで子犬を見て、実は生後2ヶ月の気に入った子がいたのですが『今ちょっと風邪気味でお腹が緩めですが、大したことはありません。今ならお迎えは3日後に出来ます』と言われました。
ちょっと違和感を感じ、ネットでブリーダーさんを探しまくり見学に行くと、4ヶ月近い子でしたが、母犬や兄弟犬とじゃれあって幸せに暮らし、社会性もしっかり身についていました。
何より、きちんとしたブリーダーさんは少しでも不安のある子は手放しません。
その事が分かり、ブリーダーさんから譲って頂きました。
愛情持って育ててもらっていたので、分からない事をメールで質問すると、子犬の性格を踏まえた的確なアドバイスをくださいます。

ただブリーダーさんの所から迎えた子なので急に静かな環境にかなり寂しがり、しばらく夜泣きはしていましたが、トイレは既に認識出来ていたので迎えた日から失敗も少なく、比較的楽です。

コジマで子犬を迎えて、元気なケースも多いとは思いますが、私はブリーダーさんにして良かったと思ってます。

w_c********さん

2015/11/1116:31:35

うちの子はコジマ(本店)で購入し、先月1歳になりました。
何かあった時の色々な保証や、系列の動物病院での健康診断等が付いていました。
購入後、健康状態は全く問題なく、この子にして良かったと思っています。
大手のペットショップは販売頭数が多いため、必然的に色々な口コミが多いのかと思います。
ブリーダーから買うよりは高価となりますが、購入する際にその子の健康状態や
性格等を良く確認すれば、どちらからでの購入にしても問題はないかと思います。

また、コジマにいるときに他の犬種のわんちゃんと一緒のケースに入れられていた
とのことで、他のワンちゃんに対してもとてもフレンドリーです。
(同居犬は先に買われて行ったそうです。)
ちなみに以前飼っていた子(同犬種)はブリーダーさんから購入しましたが、
こちらもとても健康な子で長生きしました。

うちのは値札のところに、そけいヘルニアと膝蓋骨脱臼とありましたが、店員さんに細かく質問し、成長や生活次第で治る可能性が高いとの説明があったため、購入後半年間無料の健康診断で確認してもらっていました。
結果、2ヵ月後には症状が無くなり、散歩中に知り合った動物看護士さんにも「最近の小型犬は無理な繁殖で生まれつき弱い子が多いけど、しっかりした丈夫な子ですね」と言われる位に成長できました。

小型犬は小さい個体が好まれることが多いようですが、大型小型共犬種問わず大きめの子の方が丈夫な気がします。
色素が薄く、他の個体と比較して極端に小さい子(成長不良や未熟児)や、毛量が少ない子は選ばないようにし、できるだけ元気で好奇心旺盛な健康的な子を選んでください。
不健康な子と生活するのは、その子を見てるだけでも辛いですから。

ちなみにうちの子は「大きめ」という理由で、若干売れ残り気味の子でした^^;
経験上、大きめで丈夫な子を探していたので私には最適でしたが。
コジマにいる間にシートでのトイレも覚えていたりで助かりました笑
ご参考になれば。

ken********さん

2015/11/1113:44:44

ショップが正解。不正解と言うのであれば全ての店が不正解と思えば良いと思います〈元他店ですがペットショップ店員してました〉
ブリーダーさん調べて気になる犬種の犬舎へ見学させて貰いに行きましょう。
ネットで調べれば仔犬〜老犬まで里親募集は沢山出ています。ただ飼育初めての人はお断りの条件等見たことあります。ですがそれはない場合もあります。
しかし。只でとか安く〜。と思われるのであれば寧ろ犬は飼わない方が良いですよ。
お金掛かるし体力使うし毎日見張るように飼育が出来ない場合。特に室内はやはり多少臭いは出ます。躾もします。甘噛み期は幾ら躾ようが噛まれない訳にはいきません。

でも噛まれて血が出ても可愛い。とホッコリしちゃうんです。

話が戻りますがペットショップの利点もあります。出会い気になった子を抱き本当に好きな子とコミュニケーションを取り決められる事です。
ブリーダーさんだと連絡し段取りから何から色々とやる事沢山ですね。でも体調面から親犬に会える事も利点ですよね。

因みに初めて犬を飼われるのなら尚更ですが生き物を飼う場合。先ずはお迎えは1週間置きましょう。売約済ってよく見ますよね?
風邪を引いたりで引き渡しが延びる事もありますが。飼育道具を揃える。お迎えの日取りを決める。家族全員で迎えに行く。本で基礎知識は頭に叩き込んで行く。それでこの子と決めてから売約していくお客様がいらっしゃいます。でも。それが当たり前ですから。
あと。お迎えは連休初日も絶対。
衝動買いで売約なら分かります。が、衝動買いで連れ帰るから必要な物買うから教えてはペットショップの店員は皆生き物が大好きです。まじ手前に引き渡す可哀想な子はいない!と笑顔の裏で怒ってます。

あとはトリミングが必要な犬種と日常のブラッシングで大丈夫な犬種。
毎日2時間近く散歩が必要な犬種とそうでない犬種。吠えやすい犬種とそうでもない犬種。
好きだからこの犬種なんて飼える事はまずありません。好きだから金無いけど中古車でなく新車のレクサス買う。そんな考えと一緒ですよね。トイプードル買うけどお店のご飯高いから買わない。これから年に3〜4回トリミングする事になるのにそんなのケチるのが育てられるのかよ?と。ペットショップ。ブリーダー。保護施設から貰い受けた子。まず迎えたら落ち着くまで其処であげてたご飯は幾ら高ろうがケチる訳にはいきません。本当に大切に育てる気があるのなら。

ザッとそんな感じです。何処で出会っても自ら勉強し選び迎えた子は自分の最高の友達になります。家族になります。

まだされてないようならまず犬を迎える為に知識の幅を広げてください。
そして店員のあんぽんたんな意見に流されず〈ゴールデンレトリバーを散歩のいらない大人しい子とか言う馬鹿居たので。商売トークでもそんな事したら虐待です〉
自らの眼でしっかりと見極め選ぶ。自分のライフスタイルに合わせられる子じゃないと自分も辛いし犬も可哀想。

素敵な子と出会える事を願ってます。

bur********さん

2015/11/1109:42:09

ペットショップで評価の高いお店なんてありませんよ.。
ショップでの購入の時点で好ましくない。

hen********さん

2015/11/1023:11:02

正解とは?何が正解と思っておりますか?

何処で買ってもその後のワンちゃんを育てるのは飼い主で、良い子に育つかは飼い主次第!

先天性の病気等に関しては有ったら不正解かも知れません。

何処で買うかでは無くその犬とフィーリングがどうかです。

飼おう(買おう)と思った仔が居たので迷っているのであれば色々聞いてみてはどうでしょう?

大きなチェーン店だから批判も多いけど店長しだいかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる