ここから本文です

たびたび編入試験について質問です。 ①編入試験の内容は高校で習う範囲ですか?普...

miz********さん

2015/11/1022:24:32

たびたび編入試験について質問です。
①編入試験の内容は高校で習う範囲ですか?普通の国公立の2次試験をもっと難しくしたようなものなのですか?
②過去問は販売していますか?
③編入試験に受

かるのはとても難しいと聞きますが、それだったら入試を受け直した方が早いのですか?
④編入試験のメリット、デメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2015/11/1204:04:25

私たちは、編入試験で合格を経験した者です(以下、共著)。

①編入試験の内容は、主に専門科目と英語で構成されている場合が多いです。専門科目でしたら、大学レベルの知識が要求されたり、その知識を前提に私見を問われたりします。英語は、大学によりますが、国公立の2次試験と同じくらいの難易度です。

②販売をしているところは存じ上げません。多くの大学の場合、HP上に過去問が掲載されている、または、直接大学に請求する形式をとっています。

③専門科目が得意というのであれば、むしろ、入学試験を受け直すことよりも簡単だと思います。

メリットはその人それぞれだと思います。『志望大学に行くことできれば、そのことがなにより自分自身の満足となるでしょう。』
デメリットとしては、単位を通常の3年生に比べて多く取らなくてはならないこと。また、既存のコミュニティが構築されているため、元々その大学にいた人たちとすぐに仲良くなるといったことがやや大変であると思います。

補足ですが、在学中に編入試験を受けることは当然可能です。すなわち、退学してから受験しなければならないということはありません。もし合格したら、編入学先への入学手続中に在学している大学に退学願を提出し、その後、編入学先へ退学証明書を提出することとなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2015/11/1109:22:33

①一般的な3年次編入なら志望大学学部で大学1年次・2年次で学習する範囲です。
試験科目等は、志望大学学部の編入要項で確認してください。

②過去問については、公開している大学、非公開の大学あります。
志望大学に問い合わせして下さい。

➂一般入試と編入試験では試験科目・内容が違います。天才でもない限り、一般入試に向いてる人、編入試験に向いてる人いると思います。一般試験でまだ伸びしろが残っていると思うなら再受験しましょう。

④浪人のような1年の無駄がないのがメリット、最悪のシナリオは、編入失敗留年決定です。

どうも(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる