ここから本文です

遊魚船について詳しい方にお聞きしたいのですが、海釣りが好きでよくジギング船(定...

nob********さん

2015/11/1113:50:26

遊魚船について詳しい方にお聞きしたいのですが、海釣りが好きでよくジギング船(定員12名ぐらい)を利用するのですが給油ってどうやって行ってるのですか?
あと船はどれ位の値段ですか?

補足補足です。
船の長さ全長18mで定員12名〜15名の船の値段の事です。

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/11/1115:28:21

漁船なら、大きな港やマリーナであれば給油桟橋があって、そこに給油機を設置してあるのでそこで給油する場合もありますし、小さな漁港ならば、堤防にタンクローリーが来て船に給油します。


18m=約60ftの遊漁船の価格は、新艇であれば電子機器・航海機器を別勘定とすると、おおよそ6,000万~8,000万円くらいから発注して建造出来ます。(遊漁船は基本的にオーダーメイドで、どこの造船所にどんな仕様で発注するか?によってだいぶ値段が変わって来ます。)

中古艇ならば、電子機器、航海機器等がどれだけ装備されているか?艤装はどんな物が付いているか?艇体などの痛み具合はどれくらいか?エンジンはメンテが行き届いているか?行き届いてないとしたらエンジン交換が必要か?…などの色々な要素で値段が大きく変わって来ます。

例えば、古くてコンディションがアレな遊漁船なら、300万円以下で買えます。
http://www.boatworld.jp/boat/stockList/detail.html/?shopNo=117-1&sh...

この船は随分古いですが、お金を掛けて徹底的に整備すれば、見た目も綺麗でちゃんとした遊漁船に生まれ変わるでしょう。
私の見立てでは、艇体価格込みの総額で1,200~1,500万円前後で済むかと思います。(艇体が約300万円、整備代で約1,000万円。その他の余裕を見て200万円=最高1,500万円として計算しました。)

質問した人からのコメント

2015/11/11 19:01:19

細かく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/1114:24:13

港に給油所があり、船を給油所の岸壁へ付けて給油ホースを使って給油します。場所によっては小型のタンクローリー車から給油するところもあります。
船の値段?船の大きさが解りませんが、定員12名ぐらいといっても25フィートのモーターボートタイプから40フィートの本格漁船タイプまでいろいろですよ。定員は船の大きさで決めるのではないですからね。とある船は20トンの船でも定員15名です。