ここから本文です

「茶碗蒸し」、って元は卵ですか? 卵焼きしか作った事ないですけど、卵が、プ...

fun********さん

2015/11/1200:02:59

「茶碗蒸し」、って元は卵ですか?

卵焼きしか作った事ないですけど、卵が、プリンのようになるのは何故ですか?
後、何故「茶碗蒸し」って言うのですか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2015/11/1200:11:01

卵です。

茶碗に出汁・裏ごしした卵・その他材料を入れて、蒸して固めて作られる料理です。
茶碗である必要はあまり無いですが、その方が断然見た目が良いでしょう。

「茶碗蒸し 作り方」でネット検索すると美味しい茶碗蒸しのレシピがたくさん見つかります。
お好みのレシピを見つけて、ちゃんとレシピ通りに作ってみてください。
貴方に合ったレシピに巡り会えると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/11/1201:11:15

茶わん蒸しは「卵」からできています。

卵はタンパク質なので
加熱によって凝固します。

茶わん蒸しの名前の由来は
「茶碗に入れた食材を
茶碗ごと蒸して、茶碗ごと提供する料理」
からきています。

茶わん蒸し 百科辞典
http://www.fleapedia.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E3%82%A4%E3%83...

ton********さん

2015/11/1200:08:06

元は卵です
なぜプリンのように…作り方が似ているからです
卵に砂糖や牛乳を混ぜて蒸すとプリン
卵にだし汁などを混ぜて蒸すと茶碗蒸し
なぜ茶碗蒸しと言うのか…材料を茶碗に入れて茶碗ごと蒸すから茶碗蒸しと呼ばれます