ここから本文です

お年寄りの杖?

obogouchikataさん

2015/11/1215:52:22

お年寄りの杖?

高齢者の方で杖をついて居られるのをよく見かけますがどういった理由によるものでしょうか?脚の病気以外であるとするなら、運動不足によって筋肉が衰えた結果によるものでしょうか?それとも、運動していたとしても、身体全体が衰えていった結果否応なしに必要になるのでしょうか?毎日運動する事によって防げるか知りたいですよ?

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/1218:11:14

人間は70歳を過ぎると筋肉が若い頃の半分くらいまで減ってしまいます。

さらに、骨も弱くなり反射神経もにぶくなるので転んで骨折しやすくなります。

「転ばぬ先の杖」というのは現実的な知恵なのです。

「毎日運動する事によって防げるか知りたいですよ? 」

おおざっぱに言えば適度の運動を継続することによって体力は維持・向上させることができます。

ただ70歳を超えると運動の効果も出にくくなるので杖に頼らないといけない人は出てきます。

地域の公民館などで高齢者向けの「転倒予防筋トレ」や「貯筋体操」などをやっている場合があります。

高齢になると膝関節症や変形性脊椎症、脊柱管狭窄症にかかる人が増えてくるのでそういう人は杖が必要になることが多いです。

  • 質問者

    obogouchikataさん

    2015/11/1914:52:42

    ありがとうございます!体力維持で毎日歩こうと思いました。

質問した人からのコメント

2015/11/19 15:04:56

皆さんありがとうございました!毎日家でゴロゴロしているよりも、適度な運動で、健康を維持できればいいように思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhjskfkcsaさん

2015/11/1216:13:37

肉食のしすぎや牛乳を飲む習慣によって
体が酸性化し内臓と骨が弱くなって
関節も痛いし立ち上がるのもめんどくさくなり
体が弱々しくなっていったのです
農家の人は80歳になっても元気に働いていますが
都会生活者やお金持ちは60歳ぐらいでヨボヨボになります

insomnia_hpmさん

2015/11/1215:56:33

年をとると筋肉だけでなく神経も衰えるし、骨も弱くなるので、ふとしたことでつまづいて大怪我、というのを防ぐためではないでしょうか?
物理的な助けになる以外にも、持っていれば周囲が気をつけてくれる効果もあるかも知れません。元気なお年寄りでも、現役の若者に比べたら怪我しやすいでしょうし。

毎日の運動である程度カバーできると思いますが、全く衰えないというのは難しいと思います。