ここから本文です

精神世界の分野で、エックハルト・トール氏や奇跡のコース(ACIM)などがエゴの克...

yam********さん

2015/11/1310:53:34

精神世界の分野で、エックハルト・トール氏や奇跡のコース(ACIM)などがエゴの克服方法について詳しく述べられています。

頭では理解できたのですが、エゴや恐怖感情に圧倒されてしまい、な

かなか実践できません。

詳しい方、ご教示願いますでしょうか

参考)エックハルト・トール氏http://youtu.be/xw2WOeRkvUY

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2015/11/1321:54:20

私はエックハルト・トールの「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」で人生を救われました。10回以上は読みました。

エックハルト・トールの言うエゴの本体はペインボディと言われるものです。(仏教的には潜在意識下のカルマ(業)と同じと言ってよいと思います。)このペインボディを消滅させる方法が、上記の本の61頁に詳しく書いてあります。

その方法はヴィパッサナー(マインドフルネス)瞑想と同じです。この瞑想法は釈迦が悟りを開いた瞑想法と言われています。

たとえばイライラしているとき、その「イライラした感情」に「意識のレーザー光線」を当てるつもりで、じーっと客観的に観察するのです。ここで大切なことは、その感情と一体化することなく、あくまでも客観的にじーっと眺めることです。

不思議なことですが、そのイライラした感情がすーっと消えていくのが分かります。これを繰り返すことで、ペインボディも消えていくのです。すると同じことで二度とイライラすることがなくなります。

この方法は万能です。寂しいとき、悲しいとき、つらいとき、恨みを抱いたとき、あるいは異性に対する良からぬ思いが湧いたときなど、どのような感情にも適用できます。私は嫌いな人を次から次に思い浮かべて、その感情を消していきました。

自分でも性格がずいぶん変わったような気がします。

ヴィパッサナー(マインドフルネス)瞑想について、哲学者の永井均さんが日経新聞に分かりやすく寄稿しています。ネットでもご覧になれます。ご参照ください。

• 質問者

yam********さん

2015/11/1411:40:52

ありがとうございます◆大変参考になりました◆実践してみます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる