ここから本文です

飼い主に向かって吠える犬・散歩嫌いの克服について いつもお世話になっており...

nat********さん

2015/11/1312:00:06

飼い主に向かって吠える犬・散歩嫌いの克服について

いつもお世話になっております。
いつも色々と教えていただき、とても助かっています。

我が家の犬について、お伺いしたいと思っています。

我が家では4ヶ月のビションを飼い始めて1ヶ月半です。
日々しつけや遊んだりとがんばっています。

今回教えていただきたいのは、犬の吠えと散歩についてです。

まず吠えについてです。
うちの犬は、普段ほとんど吠えません。
インターホンがなっても吠えませんし、知らない人や犬に会っても吠えません。留守番等から私が帰ったとき、ドアが開いたときなどに吠えるくらいです。
ただ、最近時々私のほうを向いて吠えるようになりました。
ふと目が合ったとき、私がテレビを見ているときなどにわん!と吠えます。
そこで目をじっと見たりすると「わん!わん」と何度か吠えます。
「大丈夫だよ」などと声をかけたり、触ってあげると泣き止みます。
頻度は一日一回あるかないかくらいです。

これは私のことが嫌い?信頼していない?威嚇しているのでしょうか。
私のことを下だと思っているからなのでしょうか?
基本的な世話はすべてしているし、ご飯を上げるのも私です。
(彼と一緒に住んでいます)
待て、や伏せも指示をしたらしてくれますし、お留守番から帰ったときや朝起きたときなどは、ひざの上でおなかを出して尻尾を振ってくれます。
出かける気配を感じるとずっとついてくるし、私の行動を良く見ています。
名前を呼ぶと反応します。
ただ、甘噛み等はされますし、遊んでる最中は呼んでも反応しないことがあります。
これは私のことをどのように思っているのでしょうか?

次に散歩についてです。
ワクチンも完了し、お散歩をさせたいと思っています。
徐々に練習中です。
まずは家の中で首輪に鳴らし、外には抱っこで連れて行きました。
それから地面に下ろして歩かせようとしましたが、ほとんど歩きません。
無理に引っ張ろうとすると抵抗して伏せてしまいます。
少しずつお菓子を使って歩けたらあげる、を繰り返して少しずつ歩ける距離は増えていますが、ずっと歩き続けることがありません。
リードを引っ張ると立ち止まります。
何か良い方法はあるでしょうか?
ドッグラン等に連れて行った際は走り回るのですが、どうもアスファルトをリードをつけて散歩が苦手なようです。
家でもかなり走り回るので、運動をさせてあげたいしお散歩を克服させてあげたいです。
克服させる良い方法を教えてください。

いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

補足ちなみにほえ方は、うなるとかではなく「わん!」とはっきり吠えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/11/1313:00:20

吠える事に関して、思わず「私が投稿した?」と思ってしまうほどソックリな内容でビックリしました(笑)

ワンちゃんは、ちゃんと見てますよ。貴方様をちゃんと「飼い主」と思って見ていると思います。ちゃんと指示動作に従っているじゃないですか。甘えてくれているじゃないですか。お腹を見せるのは「全信頼」を持って居る人間や親に行う動作です。(とは言っても我が家の子は誰にでもしますけどね、(笑))

我が家の犬も無駄吠えを一切しなかったのですが、突然「ウオッフォ」って感じで鳴き、最初はビックリしてしまいました。よーく観察をしていると、何か訴えたい時に鳴いているのに気が付きました。正解は解りませんが、「構ってよ!ここに私は居るよ?」って感じかなあ?一定の距離を置いてますが、あんまりに放置すると「ウオッフォ」と繰り返します。無視はせずに、「はいよ。」と返事していたら、無くなりましたが。こういった所がトピ主さんと似てるなあ、と思いました。あと、夫婦が私服に着替えると、出かけてしまうのを察知して、「わん!」と小さい声ですが鳴きます。置いて行かれるんじゃ、と思って居るんでしょうね。お留守番が出来るので、外出する前とした後は思いっきり褒めてあげます。

散歩は何か嫌な事があるのかなあ?
うちも最初は全然歩かなかったです。震えて居たので、怖かったのかな、と思いますが。
主人と二人で、「おいでおいでー。」を繰り返したら歩くようになりました。多分、散歩をして貰えて無かったんだと思いますが・・・。(4ヶ月半で家にきたので)
ドックランにて走らせて問題無いなら、関節とかはもうしっかりしていると思いますから、体の問題では無く、心の問題みたいですね。当たり前ですが、まだまだ仔犬ですし、お家がやっと馴染んだ頃で、まだ苦手な事はしなくても良いと思います。飼い主さんとの信頼関係があって、「守ってあげるから、大丈夫だよ。」と言うのが伝われば、外が怖い、歩きたくない、と言うのは消えると思いますよ。最初は無理をせず、外の空気を感じるだけでも十分かと。

個々の犬には気持ちがありますので、個別で焦らずゆっくりとで良いと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2015/11/18 08:09:08

同じような状況の飼い主様が居てほっとしました^^
散歩も少しずつですが出来る距離は増えていっています!良かったです^^

吠えもあそんで!!という状況のときのような気がします。
根気強く様子を見ていってみようと思います。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2015/11/1420:31:46

うちで飼っているビションは、自分が暇な時や、飼い主がゆっくりしていると、吠えてきます。(笑)
散歩の方はわかりません、お役に立てずすみません!

fcb********さん

2015/11/1318:55:04

こんにちは。家に7カ月月齢の小型犬の子犬がいます。少し前に同じようなことで悩んでいたので、参考になればと思い、回答します。

・「吠え」について
うちの犬もほとんど吠えませんが、6カ月になったある日、家族で食事していていつも通り、犬を無視していると「わん」と1回だけ吠えました。2日間連続でした。主様と同じ状況ですよね。

これは、要求吠えです。頻度は少なくても一回の「ワン」でも無視しないとエスカレートします。何回も吠えるようなら、犬を部屋から追い出すか、主様が部屋から出ます。犬は、独りぼっちにされるのが嫌なので、懲りてやらなくなるそうです。早ければ2日で吠えなくなります。

・「私のことをどのように思っているのか?」について
試しているのだと思います。この時期は、反抗期の始まりなので、噛みがまた始まったり、聞こえないふりしたり、要求吠えをしたりします。すべて、主様との上下関係を崩せないか試されているのだと思います。ただ、好きとか嫌いとかはこの行為に関係ないので、主様のことは好きだと思いますよ。

・「散歩」について
ドッグランや家では走るのに散歩が苦手な場合、2つの理由があると思います。一つは、環境面、もう一つは、飼い主との力関係です。

ドッグランは、多くの場合、森や公園の中など比較的静かなところにあります。しかし、一般のお散歩では公道を歩きますので、トラックやバイクなど聞きなれない大きな音や振動がするので、犬は怖がるようです。夜間の場合、車のライトも怖がります。向かい風も嫌いです。私の経験ですが、慎重な性格な犬は公道の散歩が苦手なようなので、散歩の道に静かな道を選んだりすることで、順調に歩かせることができます。

また、年齢的に怖いものがでてくるので、なんの音、ものが怖いのか飼い主が判断して、その場所を避けるとか、慣れさせるとかしてみてください。怖いものを克服できたら褒めてフードを与えると散歩で立ちどまらなくなります。

飼い主との力関係が理由の場合、リードがついているため自由に歩けず、飼い主の隣を歩かなきゃいけないのが嫌なのと飼い主にリーダーシップがないために歩かないようです。そのために、しつけの本などに書いてあるリードウォークを室内で練習したり、リードをつけて歩いたりを何度も繰り返して飼い主の隣を歩くことに慣らします。あと、止まっても伏せても絶対歩かせるという強い意志で歩かせなければいけません。小型犬の場合、歩かないと抱き上げてしまうことが多いのですが、歩かなくなる大きな原因なので、今後、散歩をさせたいなら、リードの使い方やおやつでつってもいいので歩かせてください。

私の犬は、散歩を始めて2カ月までは、伏せたまま30分くらい動かないし、そのせいで知らない人に悪く言われることもあり、かなりへこみました。約90日×1日2回散歩の練習を外でしたのですが、苦労のかいがあって、最近やっと順調に歩けるようになりました。このくらい頑張らないとだめな犬もいます。主さんの犬がそれより早く散歩ができるようになればうれしいです。

mi1********さん

2015/11/1313:11:38

質問内容から犬の飼育は初めてなのではないかと推測いたします。

これから成長すると次から次としつけや犬の行動や気持ちや病気や怪我など問題が出てきます。

まず基礎知識はつけていただければと思います。

お近くのしつけ教室や犬の飼育の本などで最低限の勉強は必要です。

しつけは問題行動をさせないように誘導するもので、問題行動を矯正するのはしつけより訓練に近いものになります。

訓練だと専門知識がないと難しくなってしまいます。人間でも悪い癖はなかなか治りませんからね~

吠えるのは成長してきて自我に目覚めて遊んでと要求吠えだと思います。

今までは赤ちゃんでもこれからは子供時代です。どんどんやんちゃになりわがままになります。

吠えたら声をかけたり遊んであげていたら一日中吠え続けるようになってしまいます。

吠えたら「ダメ!」と一喝して無視です。

犬は擬人化されがちですが、トラの赤ちゃんだってお腹見せて可愛いですよね小さいうちは・・・大人になると自然と野生に戻ります。

これは犬も同じなのです。小さいうちは甘えていてもだんだんと人間とリーダー争い始めます。

今甘えているのはたぶん何も考えていません。質問者様のことは本能的に頼るべき人と思っていると思います。

散歩もいきなりできる犬はいないものです。最初の散歩など15分の道のりを1時間かかるなんて普通なのです。

それに肉球がまだやわらかくて無理に歩かせたら肉球の皮がむけてしまいます。徐々に肉球が硬くなるのに合わせて歩かせてあげないとならないのです。

外に出ると食糞やつまようじやガラスの破片や毒草や毒物やと危険だらけです。
質問者様の今の知識力ではわんちゃんを死なせてしまう危険があります。

可愛いわんちゃんのためにまず基礎知識を覚えていただけたらと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる