ここから本文です

日蓮宗の法号(戒名)は 男性は「○○院法○居士(信士)」と「○○院法○日○居士(信士...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1319:31:44

日蓮宗の法号(戒名)は
男性は「○○院法○居士(信士)」と「○○院法○日○居士(信士)」
女性は「○○院妙○大姉(信女)」と「○○院妙○日○大姉(信女)」
のそれぞれ2通りあるのでしょうか?

閲覧数:
9,735
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_kilico_psさん

2015/11/1416:33:53

日蓮宗の法号(戒名)については、前の方が詳しく回答されておりますが普通なら男女ともに「日〇」と日号が入ります。ちなみに「〇」には俗名の名前を一文字入れる場合が多く、「日」を用いずに法号とする場合があります。また道号には法〇(妙〇)とする事が多いのですが法(妙)を入れないケースもあります。ちなみに二歳で亡くなった私の従妹 は「〇〇童女」となっており院号、道号はなく法号と位号のみです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/20 10:23:23

ありがとうございます。

「日蓮宗 戒名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2015/11/1415:06:43

日蓮宗では普通は


男性
院号 道号 日号 位号
○○院 法道 日○ 居士(信士)

女性
院号 道号 日号 位号
○○院 妙道 日○ 大姉(信女)

日号は最初に宗祖、日蓮の日を用い、他宗派の戒名にあたるものです。